東京都調布市

調布PARCOの唐菜

投稿日:2018年5月9日 更新日:

先週、友人が私の家にあそびに来てくれました。帰りに、調布の雑貨店に行きたいという事だったのでそれに付き合い、そのまま夕飯へ。

唐菜

さほどお酒を好む友人ではないため、普通にご飯を食べようということになりました。調布駅前のPARCOに入り、レストラン街を見ていた所、中華のお店を発見。

唐菜と書いてありました。後から調べたところ、Tang Cai、タンツァイと読むらしいです。日本では”とうな”と読む、白菜の一種のようです。

友人がこのヤムチャセットに目を留めました。コースのようにいくつも種類があり、1人2,000円弱だったかと思います。

さっそく店内へ。他のお客様もいらっしゃったので店内写真はありません。

ヤムチャセットを2つ頼むと飲み物を聞かれましたが、温かいジャスミンティーがいただけるので特に飲み物は頼みませんでした。中華系や和食のお店って、お茶をいただけるのが本当にありがたいです。ジャスミンティーは中華、ほうじ茶や緑茶は日本食に本当によく合うので、むしろ他の飲み物は不要と思っています。

ラーメンか担々麺が選べるとの事だったので、2人とも担々麺に。

少し話していると、さほど待たずに1品目が到着。

ネギサラダかな?と思っていたところ、下から鶏肉が出てきました。バンバンジーサラダのような感じです。写真だとわかりにくいのですが、かなりたっぷり鶏肉が入っていました。

次に出てきたのが水餃子。ドレッシングのようなタレがかかっていて、さっぱりいただけるい一品です。

続いてヤムチャ4点セット。海老や野菜やお肉、どれも美味しかったです。

そして春巻き。かなり熱々で、友人は猫舌なのか最後まで苦戦していました。

そしてメインの担々麺・・を撮り忘れて食べてしまいました。食べ終えてから気が付きました(笑)。

食べ終えた後の器を一応撮影したのですが、あらためて確認したところ、やはり載せるものではないなと思ったため、担々麺の写真は無しです。ついつい温かくて美味しいうちに、という思いが出てしまうため、毎回どれか1〜2品撮り忘れという事がほとんどです。

担々麺の器のサイズは少し小ぶりでした。飲茶がたくさんあったので、食べ切れるようにというサイズになっているものと思われます。

デザートにゴマ団子で締めでした。

最近暴食が続き、胃に入る量が多くなっているため、私には少し物足りなく感じるくらいでしたが、友人は担々麺を食べきれずに残していました。おそらくちょうど良いか、女性だと少し多いくらいなのだと思います。

ふらっと立ち寄ったお店でしたが、とても美味しかったです。

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

潤(調布)

先日、お昼頃に調布銀座で打ち合わせをする機会がありました。菜々やになるかと思っていたのですが、もう一つ新しい喫茶店を見つけて、そちらに入ることになりました。潤(じゅん)という名前の喫茶店です。 THE …

杉崎稲荷(国領)

シャフト株式会社のある東京都調布市国領町には、「杉崎稲荷」という、小さなお稲荷さんがあります。本社のある建物から、徒歩1分程度ですので、我々もよく前を通らせてもらっています。 上ヶ給地区の杉崎家数件で …

雲龍一包軒(調布)

トリエ京王調布の「A館」5階にある、雲龍一包軒という中華料理屋さんへ、初めて行ってきました。 お持ち帰りもできるお店ですが、今回は店内で食事でしたので、メニューを撮影致しました。 今回はランチメニュー …

鬼太郎茶屋 深大寺店(調布)

我々シャフト株式会社は、起業当初から調布市で活動を続けさせていただいてります。そして調布市といえば、「ゲゲゲの女房」でも有名になりましたが、水木しげる先生の鬼太郎で有名ですね。 深大寺の門前には、この …

元祖札幌や(京王多摩川)

調布市役所前の通りをずっと南下し、品川通りも越えて京王多摩川駅の方に向かって歩くと、そのうち右手に小さなラーメン屋さんが見えてきます(滝乃家さんまで行かない、少し手前あたりです)。古くからこの地で営業 …