東京都調布市

相撲茶屋 金太(調布)

投稿日:2017年4月29日 更新日:

数日前、青年会議所に関連する打ち合わせで、ある方とお食事をする事になりました。その方は深大寺東町にお住まいなのですが、その方のご自宅の近くに美味しいお店があるということだったので、お伺いしてみました。相撲茶屋 金太さんです。

相撲茶屋という名のとおりで、金太の大将は元力士で、二子山部屋の元祐山(げんゆうざん)さん。引退後、奥様とお二人でこのお店をやっていらしゃいます。カテゴリー的には、相撲めし皇風ノ店と同じですね。

私は国領から訪問したのですが、かなり距離はありました。布田駅から深大寺方面へ向けて真っ直ぐ。五差路も越えて、消防署の手前の細い路地を右手に入っていったほうにあります。完全に住宅街で、交通の便も決して良いわけではありませんが、ご近所の方々も多くいらしていました。

美味しいお刺身等も頂戴できますが、このお店はなんといってもフグが売り。席について頭上を見上げると、大きなフグがたくさん浮かんでいます。

今回は大将がおすすめしてくださった「ハリセンボンの味噌汁」という、聞いたこともないお味噌汁をいただきました。当然初めてのことですが、これが美味しかった!出汁の味の深いこと深いこと。

訪問するまではちょっと大変かもしれませんが、行ってしまえば隠れ家的な雰囲気と、美味しい料理を味わえる居酒屋さんです。

  • 店名:相撲茶屋 金太(すもうぢゃや きんた)
  • 電話:042-480-2746
  • 住所:東京都調布市深大寺東町6-7-1
  • 時間:17:00~22:30
  • 定休:水曜

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

珈琲和光(布田)

京王線布田駅から徒歩1分。改札を出て左方向へ向かい、らむじゃむの横の道を入る。もりとくの並びで、竹次の斜向いにあるのが、珈琲和光(わこう)さんです。 一軒家の一階部分がカフェになっており、入り口には手 …

マダムリン台北(つつじヶ丘)

京王線つつじヶ丘駅を北口に降り、右斜め前にある牛丼屋さんの脇の細い道を進んでいくと、台湾料理屋さんがあります。徒歩1分の駅近にあるマダムリン台北さんです。 脇道なので若干分かりづらいかもしれませんが、 …

調布よさこい祭2019と同時開催の小学生向けイベント

今年の「調布よさこい祭り」は、2019年08月25日(日)の、11時~18時に行われます。調布駅前広場やグリーンホールが会場となっておりますが、このよさこい祭りと同時に、すぐ近くの冷房が効いた「たづく …

大漁旗(調布)

こちらのお店は既に閉店しています。現在は、すし海和というお店になっています。 私は銚子丸やくら寿司さんは、月に数回訪問させていただく機会がございます。それらのお店と同様なのですが、いつ行っても混雑して …

喫茶 楓(調布)

先日、ある仕事の打ち合わせで喫茶店に入らせていただきました。弊社からはちょっと遠い場所にあるのですが、西調布駅の近くにある「喫茶 楓」さんです。 オシャレな店構えと、気さくな感じのマスターが心地よいカ …