熊本県球磨郡水上村

熊本県球磨郡水上村のふるさと納税のお礼品

投稿日:2019年11月7日 更新日:

シャフト株式会社のオリジナル時計を製作する工房がある、熊本県球磨郡水上村に対して、合計4万円のふるさと納税を行ってみました。お礼品は、納税1万円分に対して4種の品が届きましたので、ご紹介したいと思います。

熊本県水上村ふるさと納税お礼品

 

1.くまもとあか牛焼肉用(450g)

熊本県で有名な「あか牛」を焼肉用にカットし、冷凍で届けてくれます。

熊本県水上村ふるさと納税お礼品_あか牛焼肉用

焼く前は霜降りの刺しがよく見え、かなりジューシーなのかと思ったのですが、焼肉にしてみると余計な油が抜け、さっぱりと戴くことができます。旨味だけでなく、ヘルシーなのもポイント。あくまで個人的な見解ですが、今回お願いしたお礼品の中では、こちらが一番お気に入りです。

熊本県水上村ふるさと納税お礼品_あか牛焼肉用2

 

2.熊本県産 あか牛ハンバーグ(110g×10個入り)

同じく、熊本県産「あか牛」ですが、こちらは加工してハンバーグになった商品。あか牛を100%使用した、手作りハンバーグです。

熊本県水上村ふるさと納税お礼品_あか牛ハンバーグ

しかも10個入り!すべて冷凍で、個包装してありますので、調理がとてもカンタン。肉質がとても柔らかいため、フワフワした食感を楽しめました。

熊本県水上村ふるさと納税お礼品_あか牛ハンバーグ2

 

3.国産 上赤身馬刺し(500g)

続いてはこちら。熊本といえば・・・というほど有名な馬刺しです。霜降りではなく、赤身の馬刺し。

まずは、その量にビックリ!100gの塊肉が5本も入っていました。下の写真も100gなので、実際にはこの5倍あります。肉質はあっさりしていて、甘みのある柔らかいお肉でした。おろし生姜と、醤油もセットで付いてきます。

 

4.水上村のお米「ひのひかり」(5kg)

こちらはそれほど有名なブランドではありませんが、市房山のきれいな水と豊かな大地で育った、水上村のお米です。

熊本県水上村ふるさと納税お礼品_ひのひかり

水上村は高地のために比較的涼しく、虫による被害が少ないのが特徴。収穫した玄米を低温保存してあり、寄付をすると、そのたびに精米して届けてくださいます。

 

ふるさと納税の仕組みは、皆さんがよくご存知だと思います。どれも美味しい水上村のお礼品、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

-熊本県球磨郡水上村
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

湯山温泉元湯(水上村)

熊本県球磨郡水上村といえば、市房山、市房ダムなど、いくつかの見どころがあるのですが、ゆっくり身体を癒すことのできる、湯山温泉も大きな魅力の一つです。旅館内に設置された温泉以外では、水上村にある温泉施設 …

市房山(水上村)

熊本県球磨郡水上村といえば、という観光名所の一つが、「市房山(いちふさやま)」です。日本の二百名山に数えられる市房山は、山麓まで車で行くことができます。 水上村の中心部から東へ向けて走っていき、「ログ …

ほいほい広場(水上村)

熊本県球磨郡水上村の南西部に、とっても大きな公園があります。村内の子どもたちの遊び場であり、観光で訪れた方も無料で楽しめる「ほいほい広場」という公園です。 公園に入るとすぐ大きな駐車場がありますので、 …

夢句(水上村)

熊本県球磨郡水上村の、湯山温泉郷内に、とてもおいしい食事処があります。夢の句と書いて「夢句(むっく)」さんです。 「湯山温泉元湯」の隣で、すぐ近くには、おそばの美味しい「山の幸館」もあります。最寄りの …

水の上の市場(水上村)

球磨郡水上村のループ橋(村役場の近く)から、市房ダムの方向(東)へ向けて走っていくと、その途中左手に、「水の上の市場」があります。 ご覧のとおり、大きな看板が出ていてとても目立ちますので、見過ごすこと …