東京都調布市

日活調布撮影所(調布)

投稿日:2016年10月30日 更新日:

過日、角川大映スタジオへオリジナルマグカップのお届けをさせていただいたのですが、今度はすぐ近くにある日活撮影所を訪問させていただきました。

%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%80%ef%bc%91

調布市の研修会でお会いさせていただいた方が、日活撮影所で勤務をされていらっしゃったのです。後日、お会いさせていただいた御礼のためにご挨拶へ伺わせていただいたところ、ご丁寧に撮影所内をご案内くださいました。

日活さんは、かつては東京や京都にいくつかの撮影所を持っておられましたが、現在ではこの調布撮影所のみとなっております。

広い敷地内には、いくつもの撮影スタジオや大道具の製作場所、鳥居など、面白いものが沢山ありました。たまたま私が訪問した時は撮影の合間の日だったようで、とても静かだったのですが、撮影がある時は敷地内が賑やかになるとのこと。

%e8%aa%bf%e5%b8%83%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%802

こちらが撮影前にお参りをする鳥居。サイズは若干小さく見えるかもしれませんが、とても綺麗に手入れされています。

%e8%aa%bf%e5%b8%83%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%803

こちらが実際に撮影に使用されるスタジオの一つ。写真だとイマイチ伝わりづらいかもしれませんが、ものすごい規模感でした。この規模のスタジオが、敷地内に複数設けられています。

日活撮影所の横には大きなマンションが建っておりますが、そこからは撮影所が一望できます。もしかしたらベランダからのぞいていると、テレビで見るあの俳優さん・女優さんたちが生で見られるかもしれませんね。

  • 名称:日活調布撮影所
  • 住所:東京都調布市染地2-8-12

-東京都調布市
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スタボン(調布)

調布駅周辺は、チェーン店以外でも結構遅くまでやっているお店があります。今回は、深夜2時まで、金土祝前日は3時まで営業されている「スタボン」をご紹介! スタボンさんは、けっこう有名なお店ですから、訪れた …

オステリア アルコバレーノ(調布)

先日、シャフト株式会社のオリジナル工房で雑務を終えたあと、食事をするために布田駅の方まで出てきました。本ブログでもご紹介した「竹次」の店員さんに、とても美味しいからぜひ行ってみてとご紹介されたのが「オ …

飛竜(布田)

先日、シャフト株式会社の工房近くにある、中国料理屋さん「飛竜」へ初めて行かせていただきました。 すぎ薬局の隣にあり、以前から気にはなっていたのですが、訪問は初めて。店内は感じの良い女性スタッフの方が注 …

幸泉(さち)の家(調布)

上布田公園の近くにある、隠れた名店をご紹介します。「幸泉の家」と書いて「さちの家」さんです。 甲州街道を、布田から調布に向けて走っていくと、左手にHONDAのバイク屋さん(WING)があります。そのお …

Club Rigel(調布)

私はあまりクラブやスナックにお邪魔する機会はないのですが、先日は知り合いの方と百店街の近くで飲んでおり、お付き合いで「Rigel(リゲル)」というクラブに行かせていただきました。 お店の入り口に、これ …