東京都調布市

日活調布撮影所(調布)

投稿日:2016年10月30日 更新日:

過日、角川大映スタジオへオリジナルマグカップのお届けをさせていただいたのですが、今度はすぐ近くにある日活撮影所を訪問させていただきました。

%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%80%ef%bc%91

調布市の研修会でお会いさせていただいた方が、日活撮影所で勤務をされていらっしゃったのです。後日、お会いさせていただいた御礼のためにご挨拶へ伺わせていただいたところ、ご丁寧に撮影所内をご案内くださいました。

日活さんは、かつては東京や京都にいくつかの撮影所を持っておられましたが、現在ではこの調布撮影所のみとなっております。

広い敷地内には、いくつもの撮影スタジオや大道具の製作場所、鳥居など、面白いものが沢山ありました。たまたま私が訪問した時は撮影の合間の日だったようで、とても静かだったのですが、撮影がある時は敷地内が賑やかになるとのこと。

%e8%aa%bf%e5%b8%83%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%802

こちらが撮影前にお参りをする鳥居。サイズは若干小さく見えるかもしれませんが、とても綺麗に手入れされています。

%e8%aa%bf%e5%b8%83%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%803

こちらが実際に撮影に使用されるスタジオの一つ。写真だとイマイチ伝わりづらいかもしれませんが、ものすごい規模感でした。この規模のスタジオが、敷地内に複数設けられています。

日活撮影所の横には大きなマンションが建っておりますが、そこからは撮影所が一望できます。もしかしたらベランダからのぞいていると、テレビで見るあの俳優さん・女優さんたちが生で見られるかもしれませんね。

  • 名称:日活調布撮影所
  • 住所:東京都調布市染地2-8-12

-東京都調布市
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

牛たん処い志井(調布銀座)

先日、ある集まりでご招待いただいたのが、初めて訪れた「牛たん処い志井 調布銀座店」さんです。地元なら誰でも知るい志井グループの、牛タン専門店。調布銀座通りの中で、竹屋の隣にあります。 店内はとても良い …

no image

ミス調布コンテスト2016予選会終了

調布のミスを決める「ミス調布コンテスト2016」ですが、先ほどお伝えしましたとおり、本日その予選会が行われておりました。 私は午後14時頃までしかお手伝いができませんでしたが、その後も調布市商工会青年 …

鳥文(国領)

私は焼鳥を食べながらお店で呑みたいと思った時は、布田駅近くの竹次に行くことが多いです。焼鳥を買って自宅で食べたいと思った時は、肉のタナベで購入することがほとんど。・・・なのですが、もう一つ自宅に近い焼 …

調布駅前ガーデンカフェ2015

現在、調布駅前広場にて、「調布駅前ガーデンカフェ」というイベントが開催されています。シャフト株式会社の近くなので、さっそくお邪魔してきました! 調布だけでなく、全国各地のお食事を一箇所で楽しむことがで …

ワダチ(調布)

先日、調布のお知り合いの方に連れられ、新しくできたお店にお邪魔してきました。旧甲州街道を、調布駅から西調布側へ向けて歩き、1~2分程歩いたところにある、WADACHI(ワダチ)さんです。 えの木駐車場 …