木島平村の稲泉寺の近く、穂高という地域には、和紙作りを体験することができる、珍しい施設があります。「内山手すき和紙 体験の家」です。細い道をクネクネ曲がっていくため、文章で場所を説明するのは至難の業。ですので、訪問時はカーナビを事前にセットしておくことをお勧めします。
こちらが、内山手すき和紙 体験の家です。木造の趣のある建物。
入り口を入ってすぐ、受付があります。
こちらのお店では、名刺やハガキ、時計や団扇など、和紙を使った様々な製作体験をさせていただけます。
今回はウチワの製作体験をお願いしたところ、入口入って右側の部屋にご案内いただきました。和紙ができるまでの長い工程の説明文が書いてあります。
ちなみにどのお部屋にも、和紙を使った可愛らしいアイテムが沢山並んでいます。
和紙ウチワを作るためには、予め作っておいていただいている骨組みに、水に溶かした「こうぞ」をかけていきます。直接かけるとダマになってしまうようで、手のひらを滑らせるようにして、均一にこうぞを掛けていきます。
ある程度かけおわったら、今度は反対側。ひっくり返すのは難しいので、先生がやってくれました。
反対側もかけ終わったら、今度は色とりどりの和紙を千切り、好きな模様になるように置いていきます。
できました!和紙は乾燥の工程が必要になりますが、これは製品によって乾燥にかかる時間が異なるようです。ハガキなどはすぐその場でできるそうですが、ウチワは乾燥するまでに一日かかるということで、そのままお預けしました。
帰り際、お部屋を眺めていたら、和紙を使った様々な商品が並んでいました。
販売もされているので、製作はちょっと苦手・・・という方も、その場でお買い求めいただけますね。
そして一日まって、改めてお伺いしたところ、乾燥も終わり、仕上がっていました!
ジャ~ン!
立派な、和紙のウチワの完成です。上部に仕上がっているので、完成したものを持ち帰り、大切に使いたいと思います。
珍しい、和紙の体験をしてみたい方は、営業日や時間に気をつけて、訪れてみてはいかがでしょう。特に乾燥にかかる時間も要チェックですので、事前にお電話でご相談されるのが良いかと思います。
その他の、木島平の宿泊・飲食・観光情報もぜひご覧ください。
- 名称:内山手すき和紙 体験の家
- 電話:0269-82-4151
- 住所:長野県下高井郡木島平村穂高1143
- 時間:9時~17時
- 定休:水曜、年末年始
- 料金:入館無料、体験料はコース別