ジグソーパズル

パズル用プレス機のメンテナンス(2020年10月)

投稿日:2020年10月14日 更新日:

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは、弊社でも一番人気のサービスです。このオリジナルジグソーパズルを製作する上で絶対欠かせず、弊社の心臓とも言えるものが、独自に設計した世界に一台しかない「パズル専用プレス機」です。この機械については、オリジナルジグソーパズルの作り方というページでも少しご紹介しています。

そして弊社は、いよいよ来月から10期目に入るのですが、このタイミングでメーカーの方3名にお越しいただき、プレス機の総メンテナンスを実施致することに致しました。

プレス機のサイドカバーを開けると、電子制御機器がギッシリと詰まっています。このお陰で、シャフトのパズルは1/100mm制御でコントロールができています。

また、これまでにもメンテナンスは行っていましたが、今回ははじめてオイルの交換も実施しました。なんとこのプレス機に使用しているオイルは、110リットル!ドラム缶に詰められた、驚くほど大量のオイルが準備されていました。

まずは、プレス機本体に入っている古いオイルを全て吸い出し、そして新品のオイル110リットルを詰め込みます。

そして、その他すべてのメンテナンスを実施してもらい、ほぼ一日がかりでしたら、新品同様にプレス機が生まれ変わりました!試し抜きもしてみましたが、非常にスムーズ!しかも、これまでと比べて作業テーブルの移動速度が2倍になったため、製作速度も向上しました。

本日から製作する分は、すべて新生プレス機で製作させていただいております。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリスマスに撮った写真を使って、ジグソーパズルを!

一年の中でも有数のビッグイベント「クリスマス」も、12月25日が過ぎれば終了。飾り付けが一気に取り払われ、今度は一気に大晦日・元日の年越しムードに街が模様替えをします。しかし、クリスマスの楽しかった想 …

飼い犬のニューヘアー

私が飼っているのは黒のトイプードルです。美容師さん曰く、個体差はあるがトイプードルの場合黒は毛量が多い子が多いそうです。 せっかく毛量が多いならと、今まではアフロヘア一辺倒でした。女の子だからと一時期 …

2021年も卒業式のシーズンがやってきましたね

2021年も、とうとう2月になりました。ここから約2ヶ月間は、卒業式・卒園式、卒団式関連の、オリジナルジグソーパズルのご注文が一気に増えてきます。 しかし、一口に卒業記念品といっても、たくさんのパター …

東京都商工会連合会 会報「とうきょう商工連プラザ」11月号

数ヶ月ほど前になりますが、シャフト株式会社が所属する調布市商工会を通じ、東京都商工会連合会様より取材を受けておりました。弊社が製作、販売を手がける、オリジナルジグソーパズルを始めとする、オリジナルグッ …

國領神社の藤まつり

先日、布田駅近くにある國領神社で、毎年恒例の藤まつりが開催されました。例年は1日のみの開催でしたが、2017年は土日にわたって二日間の開催。私の知人も屋台のお手伝いに出ていましたので、訪問させていただ …