ジグソーパズル

パズル用プレス機のメンテナンス(2020年10月)

投稿日:2020年10月14日 更新日:

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは、弊社でも一番人気のサービスです。このオリジナルジグソーパズルを製作する上で絶対欠かせず、弊社の心臓とも言えるものが、独自に設計した世界に一台しかない「パズル専用プレス機」です。この機械については、オリジナルジグソーパズルの作り方というページでも少しご紹介しています。

そして弊社は、いよいよ来月から10期目に入るのですが、このタイミングでメーカーの方3名にお越しいただき、プレス機の総メンテナンスを実施致することに致しました。

プレス機のサイドカバーを開けると、電子制御機器がギッシリと詰まっています。このお陰で、シャフトのパズルは1/100mm制御でコントロールができています。

また、これまでにもメンテナンスは行っていましたが、今回ははじめてオイルの交換も実施しました。なんとこのプレス機に使用しているオイルは、110リットル!ドラム缶に詰められた、驚くほど大量のオイルが準備されていました。

まずは、プレス機本体に入っている古いオイルを全て吸い出し、そして新品のオイル110リットルを詰め込みます。

そして、その他すべてのメンテナンスを実施してもらい、ほぼ一日がかりでしたら、新品同様にプレス機が生まれ変わりました!試し抜きもしてみましたが、非常にスムーズ!しかも、これまでと比べて作業テーブルの移動速度が2倍になったため、製作速度も向上しました。

本日から製作する分は、すべて新生プレス機で製作させていただいております。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

映画「よこがお」に登場するジグソーパズルを製作しました

2019年7月26日に、全国で公開される映画「よこがお」は、カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した深田晃司監督の最新映画です。 同作品は、ある誘拐事件をきっかけに、主人公の市子(筒井真理子さん)が、とこ …

赤城山でワカサギ釣りをした想い出に

今回、私は3連休のうちの2日間を使用し、群馬県前橋市にある赤城山へ、人生初のワカサギ釣りへ行ってみる事にしました! 関越道を東京から上越方面に向かって走り、前橋I.C.で降りてからしばらく走ると、赤城 …

オリジナルパズル用ラッピング1

パズル用ラッピングの新デザイン!

シャフト株式会社が製作・販売している「オリジナルジグソーパズル」は、多くのお客さまがプレゼント、ギフト用としてご利用くださっております。そのため、どのようにしたら、渡しやすく、受け取った方も嬉しいかを …

お子様の描いた絵をジグソーパズルに

文字や絵が多少書けるようになってくると、お子様はたくさんの絵や文字を書かれると思います。 お父様お母様に、おじいちゃん、おばあちゃんに、絵や手紙のプレゼントが増えるのではないでしょうか。今回はそんなお …

年末年始実家に帰省されたかたに

昨年末に年末年始実家に帰省ができないかたにというタイトルでブログを書かせていただきました。 年末年始はどう過ごされましたでしょうか。 私はほぼ実家におり(自転車で通える距離です)、おせち&お雑煮三昧で …