ジグソーパズル

パズル用プレス機のメンテナンス(2020年10月)

投稿日:2020年10月14日 更新日:

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは、弊社でも一番人気のサービスです。このオリジナルジグソーパズルを製作する上で絶対欠かせず、弊社の心臓とも言えるものが、独自に設計した世界に一台しかない「パズル専用プレス機」です。この機械については、オリジナルジグソーパズルの作り方というページでも少しご紹介しています。

そして弊社は、いよいよ来月から10期目に入るのですが、このタイミングでメーカーの方3名にお越しいただき、プレス機の総メンテナンスを実施致することに致しました。

プレス機のサイドカバーを開けると、電子制御機器がギッシリと詰まっています。このお陰で、シャフトのパズルは1/100mm制御でコントロールができています。

また、これまでにもメンテナンスは行っていましたが、今回ははじめてオイルの交換も実施しました。なんとこのプレス機に使用しているオイルは、110リットル!ドラム缶に詰められた、驚くほど大量のオイルが準備されていました。

まずは、プレス機本体に入っている古いオイルを全て吸い出し、そして新品のオイル110リットルを詰め込みます。

そして、その他すべてのメンテナンスを実施してもらい、ほぼ一日がかりでしたら、新品同様にプレス機が生まれ変わりました!試し抜きもしてみましたが、非常にスムーズ!しかも、これまでと比べて作業テーブルの移動速度が2倍になったため、製作速度も向上しました。

本日から製作する分は、すべて新生プレス機で製作させていただいております。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

調布市にある神代植物公園近くのお蕎麦屋とドッグランに行ってきました

先週休みを利用して、調布に行きました。隣の市なので【休みを利用して・・・】と言うほどでもないのですが、普段出かける時は留守番してもらう事が多い愛犬を連れて出かけました。 犬を飼ってみて思う事が多くなり …

両面パズルの製作例を公開しました

両面オリジナルパズルの、これまでにご依頼いただいた実績から、ご希望の多い傾向がみえてきましたので、ご参考までに作成例をご案内することに致しました。ついさきほど、情報のアップが終わりましたので、ご案内い …

シャフト公式ショッピングサイトがOPENしました!

2019年7月1日、シャフト株式会社の公式ショッピングサイトがOPENしました! オリジナルジグソーパズル、ARオリジナルジグソーパズル、オリジナル時計、オリジナルマグカップ、オリジナルギフトボックス …

飼い犬のクセや仕種

人それぞれに個性があるように犬にも個性があります。おおまかには犬種でおおよその性格がありますが、勿論その枠に全く当てはまらないワンちゃんもいます。性格も勿論ですし、犬によってクセも色々あります。 寝姿 …

インテリアとしてのジグソーパズル

インテリアとしてのジグソーパズル

ジグソーパズルは、いくつものピースに分かれたものを組み上げていく「娯楽」としてだけでなく、「インテリア」としてお使いになられるかたも沢山いらっしゃいます。 自宅のリビング、会社のエントランス等に画を飾 …