ジグソーパズル

パズル用プレス機のメンテナンス(2020年10月)

投稿日:2020年10月14日 更新日:

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは、弊社でも一番人気のサービスです。このオリジナルジグソーパズルを製作する上で絶対欠かせず、弊社の心臓とも言えるものが、独自に設計した世界に一台しかない「パズル専用プレス機」です。この機械については、オリジナルジグソーパズルの作り方というページでも少しご紹介しています。

そして弊社は、いよいよ来月から10期目に入るのですが、このタイミングでメーカーの方3名にお越しいただき、プレス機の総メンテナンスを実施致することに致しました。

プレス機のサイドカバーを開けると、電子制御機器がギッシリと詰まっています。このお陰で、シャフトのパズルは1/100mm制御でコントロールができています。

また、これまでにもメンテナンスは行っていましたが、今回ははじめてオイルの交換も実施しました。なんとこのプレス機に使用しているオイルは、110リットル!ドラム缶に詰められた、驚くほど大量のオイルが準備されていました。

まずは、プレス機本体に入っている古いオイルを全て吸い出し、そして新品のオイル110リットルを詰め込みます。

そして、その他すべてのメンテナンスを実施してもらい、ほぼ一日がかりでしたら、新品同様にプレス機が生まれ変わりました!試し抜きもしてみましたが、非常にスムーズ!しかも、これまでと比べて作業テーブルの移動速度が2倍になったため、製作速度も向上しました。

本日から製作する分は、すべて新生プレス機で製作させていただいております。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガイド付きパズル(公式&Yahoo店)を更新しました

昨日、楽天市場店のガイド付きパズルを更新、という記事を公開しました。0のつく日だったので楽天を有線しましたが、その情報をもとに、本日、公式ショッピングサイトと、Yahooショッピング店のページも更新し …

実家(田舎)帰省の記念に、ジグソーパズルを!

今日は12月25日。クリスマスが終われば、あっという間に「もう~ いくつ寝ると~ お正月~♪」ですね。多くの企業様は12月29日か30日あたりで年末のお休みに入るようです。おそらくは、お父さんのお仕事 …

100分の1mm単位のプレス調整

シャフト株式会社では、オリジナルジグソーパズル製作専用プレス機を使って、日々のお客様のリクエストに応じて、1枚1枚丁寧にオリジナルジグソーパズルを製作しております。 弊社で扱うパズルの厚みは2mmです …

no image

ゲゲゲの女房(調布)

NHKの連続ドラマ小説は、皆さんもよくご存知だと思います。この中の「ゲゲゲの女房」はご覧になられましたでしょうか? おそらく若い方を除き、現在の30歳後半以上の方で、ゲゲゲの鬼太郎を知らない方はいらっ …

トレーニングパズルの選べるサイズ

トレーニングパズルで選べるサイズを視覚的にしました

オリジナルジグソーパズルが、小さなお子さま向けに特化した新商品「トレーニングパズル」。このトレーニングパズルには様々なサイズがあるのですが、これまでよりも直感的にご理解いただけるよう、分かりやすい画像 …