ジグソーパズル

パズル用プレス機のメンテナンス(2020年10月)

投稿日:2020年10月14日 更新日:

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは、弊社でも一番人気のサービスです。このオリジナルジグソーパズルを製作する上で絶対欠かせず、弊社の心臓とも言えるものが、独自に設計した世界に一台しかない「パズル専用プレス機」です。この機械については、オリジナルジグソーパズルの作り方というページでも少しご紹介しています。

そして弊社は、いよいよ来月から10期目に入るのですが、このタイミングでメーカーの方3名にお越しいただき、プレス機の総メンテナンスを実施致することに致しました。

プレス機のサイドカバーを開けると、電子制御機器がギッシリと詰まっています。このお陰で、シャフトのパズルは1/100mm制御でコントロールができています。

また、これまでにもメンテナンスは行っていましたが、今回ははじめてオイルの交換も実施しました。なんとこのプレス機に使用しているオイルは、110リットル!ドラム缶に詰められた、驚くほど大量のオイルが準備されていました。

まずは、プレス機本体に入っている古いオイルを全て吸い出し、そして新品のオイル110リットルを詰め込みます。

そして、その他すべてのメンテナンスを実施してもらい、ほぼ一日がかりでしたら、新品同様にプレス機が生まれ変わりました!試し抜きもしてみましたが、非常にスムーズ!しかも、これまでと比べて作業テーブルの移動速度が2倍になったため、製作速度も向上しました。

本日から製作する分は、すべて新生プレス機で製作させていただいております。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホワイトデーのサプライズ企画で、最高のプレゼントを!

2月14日のバレンタインデーから一ヶ月。3月14日は、男性からお返しをする「ホワイトデー」です。一昔前は、バレンタインに女性から男性へチョコを。ホワイトデーには、男性から女性へキャンディーを贈るという …

当店が選ばれる理由を掲載

シャフトの公式ショッピングサイトは、2019年7月にオープンしました。その後、様々な改修を続けておりますが、この度、ショッピングページでよく皆さまが気にされる「当店が選ばれる理由」を、全ページに掲載し …

第1回パズル早組大会、いよいよ明朝受付開始です

これまでに沢山の準備をしてきましたが、いよいよシャフト株式会社が主催する、オリジナルジグソーパズルの日「第1回パズル早組大会」の受付が、明朝、2017年8月8日8時に始まります。 調布市在住の小学生 …

2020年GWは実家帰省の代わりにオリジナルパズル

2020年は新型コロナウィルスの関係で、外出自粛が強く要請されています。毎日のように、8割の接触削減が要請されていますね。そして安倍首相からつい先ほど、新たに声明が出され、2020年のGW(ゴールデン …

もうすぐ七夕です

あと1ヶ月しないうちに七夕です。いつの間にか1年も折り返しているのですね・・・日々がが早く過ぎていきすぎて驚きます・・。 さて皆様、七夕の時に食べるものってなんだかご存知でしょうか。節分なら豆、ひな祭 …