ジグソーパズル

ハーフカットで作るジグソーパズルとは

投稿日:2017年2月22日 更新日:

通常、皆さんが知っているジグソーパズルは、一つの絵柄がいくつもの紙片(ピース)に分かれており、バラバラになったピースをはめ込んで作り上げていくゲームですよね。

通常のオリジナルパズル

ところが、世の中にはハーフカットパズルという、ちょっと変わったパズルがあるのです。普通は、写真が転写されたボール紙を鋭い刃で完全に裁断していくのですが、その刃を途中で止めて、裁断しきらないものがハーフカットパズルと呼ばれるものです。

ハーフカットパズル

こうすることで、正面から見るとジグソーパズル「っぽい」のですが、ピースがバラバになることがなく、裏面から見ると一枚のボール紙としてつながっているのです。

もちろん、組み立てて遊ぶことは不可能ですが、つながっていることによるメリットもあるのです。詳細については、展示向き!ジグソーパズルの「ハーフカット(半切断)」とは?のページにまとめましたので、ご覧くださいませ!

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィン2016の写真を使ってサプライズプレゼントを!

急激に参加人口が増大し、いまや日本の一大イベントにまでのし上がった「ハロウィン」。日本では様々なカッコウに仮想した人々が町を練り歩く、仮装パーティとなっています。 つまり、町を歩いていれば、そこかしこ …

2023年の卒業記念品、写真を使ったオリジナルパズルの注文が増加中!

2023年も2月後半から3月にかけて、全国で「卒業式」「卒園式」が行われます。しかも今年は、コロナから一気に雰囲気が変わり、マスクなしでの卒業式を迎えることができそうです。 そんな中、この数日前くらい …

no image

オリジナルジグソーパズル・アクリルフレームの重量

シャフト株式会社で販売している、オリジナルジグソーパズルの重量についてご質問をいただくことが、時々ございます。そこで、オリジナルパズルの重量、そして三層式アクリルフレームの重さについても、計測してみま …

G.W.に実家で撮った想い出写真を使い、母の日ギフトとしてパズルをプレゼント!

彩り工房シャフトの清水です。2024年のゴールデンウィークも、5月6日(月)で終わりましたね。きっと、この休み期間中にご実家へ遊びに行かれた方も多いのではないかと思います。そのご実家で撮った写真を使っ …

第3回パズル早組大会、ちょうふどっとこむで紹介されました

いよいよあと10日ほどで開催される、第3回パズル早組大会!今日は、有名なちょうふどっとこむさんでもご紹介いただきました! ちょうふどっとこむでも分かりやすくご説明くださっていますが、今回は調布市内在住 …