東京都調布市

しば田(調布)

投稿日:2017年2月1日 更新日:

調布市内には、ものすごい数のラーメン屋さんがありますが、その中でも2017年2月現在、食べログでNo.1に輝いているお店が、仙川にある「しば田」さんです。調布在住で、ラーメン好きなら絶対に聞いたことがあるしば田に、私は今回初めて行ってまいりました。

11時オープンなのですが、10時55分の段階で既にご覧のとおりの列ができていました。ここは仙川駅からも徒歩10分あるので、結構な距離です。私は仕事の関係で車で動いていたのですが、近隣の駐車場も埋まっており、歩いて5分くらいのところにある駐車場に停めることになりました。

お店の入り口に掲示してある、しば田さんのメニューはシンプル。中華そばと、煮干しそば。実はこの他にもつけ麺等があるのですが、有名なのはこの2つになります。

お店についたら店外の列に並び、順番がきたら店員さんが声をかけてくれるので、中に入ったらまず食券を購入してから席につきます。

こちらが、中華そば(の、大盛り)。

そしてこちらが、煮干しそば。

もうね、ビックリしました。一口スープを飲んだだけで、「そりゃ一位になるわ」という程、圧倒的な美味しさでした。食べログにおいて、調布ラーメンで人気No.2の柴崎亭と同じく、さっぱりしたタイプのラーメン。煮干しそばは、たけちゃんにぼしらーめんにも似ているのですが、煮干しの主張具合は、はるかにしば田さんの方が強かったです。

お腹が空いている方には、炊き込みご飯もあります。チャーシューの切れ端がたくさん入ったご飯ですが、こちらも大変に美味しかったです。

私は基本的にはコッテリしたラーメンが好きなのですが、ここは格別。何度でも行きたくなる、本当に美味しいおそばでした。

  • 店名:しば田
  • 電話:080-4001-0233
  • 住所:東京都調布市若葉町2-25-20
  • 交通:仙川駅から徒歩10分(仙川駅から約800m)
  • 時間:[火~土]、11:00~14:30、17:30~20:00(材料なくなり次第、終了)
  • 定休:日曜日、月曜日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

手紙舎(調布)

今日は調布市にある、株式会社手紙社が経営する「手紙舎」を訪問してきました。めずらしい名前のお店ですが、「店舗の運営」「イベントの企画・制作」「本の編集・執筆」という3本柱で経営されていらっしゃいます。 …

カベソン(調布)

先日、ある会合が終わった後、知人に連れられ「調布バル・カベソン」という珍しい名前のお店にご案内いただきました。旧甲州街道から甲州街道へ向かう、皇風や、出雲そば やくもの真向かいにあります。 カウンター …

占いの館カネリオン(調布)

2016年11月20日に、深大寺秋の和めぐりというイベントに参加してきました。シャフト株式会社では、お客様からお預かりしたお写真を使い、世界にひとつだけのオリジナルジグソーパズルを製作してお届けするサ …

キッチンバスタブ(調布)

甲州街道を調布駅から布田方面に向けて走り、ガソリンスタンドのある交差点を左折してすぐ右手の所に、一風変わったカレー屋さんがあるのを発見しました。キッチンバスタブさんです。 先日ご紹介したアグニの隣あた …

麒麟飯店(調布)

シャフト株式会社オリジナル工房は、品川道沿いの椿地蔵付近にあります。ここから、品川道を府中方面に向けて進んでいくと、調布駅近辺に「麒麟飯店」という中華料理屋さんがあります。以前ご紹介した大勝軒のすぐ隣 …