東京都調布市

白金亭(調布)

投稿日:2017年7月16日 更新日:

「調布市」で「ハンバーグ」と調べると、必ず上位に出てくる超有名なお店があります。京王線布田駅から北上していき、五叉路を斜め右(ガソリンスタンドとサンマルクの間の細い道)に。調布清掃を過ぎてしばらく行くと、右手に見えてくるのが「白金亭(しろがねてい)」です。

TV等でも放映され、非常に有名なお店ですからもちろん存じてはおりましたが、なにぶん一般的なお店に比べるとお高いお店ですから、中々訪問する機会に恵まれず。そして今回ようやく、中に入ることができました。

今から300年前に、岐阜県白川郷に建てられた合掌造りの古民家を移築したという、驚きのレストラン。お店の外観だけでなく、店内でも至る所で古民家の様子を感じ取ることができます。

白金亭は、いきなり訪問しても構わないのですが、店内がいっぱいの時は入ることができませんので、私は事前に予約をして行きました。予約時にコースも確認され、3000円のコースと4000円のコースがあるのですが、今回は3000円のコースでお願いしました。

さすが高級和食ハンバーグレストラン。いきなりハンバーグが出てくるわけではありません。

前菜やらスープ。

握りやサラダなど、まるで夜に割烹料理店で飲ませていただいているような錯覚に陥る程、素晴らしい料理が次々と運ばれてきます。

自家製の黒ゴマパンも。因みにパンは、有料(500円)となりますが、おかわりも可能です。

そしてハンバーグが届く直前に持ってきてくださったのが、こちらのソース。ニンニク醤油、デミグラス、納豆等のオリジナルソースが4種ありました。

このソースをつけていただくのが、こちらのハンバーグ。ビックリするくらいフワフワ。さすがハンバーグステーキの名門店。大満足のハンバーグコース料理でした。

ところがこれで終わりではありません。最後にデザートがくるのですが、店員さんから是非2階へ移動して欲しい、と。

食事した場所でデザートをいただいても良いのですが、2階はまた雰囲気が異なるので、是非にと。

確かに移動して良かったです。お店の合掌造りの問題から、冷房があまり効かないため、夏はちょっと暑いのですが、それを差し引いても十分に楽しめる空間です。

絶品料理のあとに、雰囲気を変えてのおいしいデザートと珈琲。これで3000円となれば、むしろ安く感じてしまうほど、満足のいくランチになりました。

もしまだ訪問されたことがない方は、ぜひ事前に予約をされてから訪れてみてください。お祝いの時など、年に数回でも良いからまた来たくなることでしょう。

  • 店名:白金亭(しろがねてい)
  • 電話:042-489-8844
  • 住所:東京都調布市深大寺東町4-16-1
  • 交通:京王線柴崎駅から2,166m
  • 時間:11:30~14:00、17:30~21:00
  • 定休:火曜日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

手紙舎(調布)

今日は調布市にある、株式会社手紙社が経営する「手紙舎」を訪問してきました。めずらしい名前のお店ですが、「店舗の運営」「イベントの企画・制作」「本の編集・執筆」という3本柱で経営されていらっしゃいます。 …

長陽(飛田給)

飛田給駅の近辺でランチをいただけるところはいくつもありますが、中でも人気の高いお店の一つが、今回ご紹介する長陽さんです。 飛田給駅から品川道方面(南側)へ向けて徒歩2分ほど。魚亥子さんの隣にある、こち …

ぐぅ(調布)

2017年9月29日にオープンした、トリエ京王調布。A館は調布駅に直結しているのですが、このA館の1階という、超好立地に開店したお店の一つが「ぐぅ」という、おにぎり屋さんです。 なんとも覚えやすく、1 …

学童パズル

調布市内の全学童クラブにパズルをプレゼントしました

新型コロナウィルスの関連で、ずっと室内に籠もりきりの子どもたち。なんとか少しでも子どもたちに笑顔にすることができれば・・・と考えた結果、弊社で新たにリリースした新商品「トレーニングパズル」を、調布市内 …

スエヒロ館(調布)

シャフト株式会社の本社とオリジナル工房は、品川道沿いにありますが、この2拠点の中間地点にあるのが、「スエヒロ館調布店」です。 紳士服のAOKIの真横で、これでもかというくらい大きな看板が出ていますので …