脳が活性化されるパズル教材「デジタル学習パズル」の研究や開発

弊社では、お客さまのお写真を使った、思い出の品、記念品となるオリジナルジグソーパズルの製作、販売を起業当初から継続して行わせていただいております。

オリジナルジグソーパズルは、ピースの厚さや形状、素材の選定、フレームの新規設計、荷重検査等、様々な技術的な試行錯誤を繰り返し、現在の商品にたどり着きました。しかも商品開発に終わりはありません。さらに少しでも精度を高め、お客さまに心からお喜びいただける商品を作り続けていく為、常に進化を続けております。

これらは全て、物理的な製品に関する検証や実験の結果です。しかし弊社では、製品としての物理的な研究に留まっておりません。「パズル」「ジグソーパズル」という仕組みが及ぼす影響について学術的に研究を行い、脳が活性化されて及ぼす影響、記憶力向上を助長する効果等を、実地検証を含めて研究を行い、学会発表までを行わせていただいております。この過程において、自社で独自にiPhone/iPad用教材アプリを開発し、現在まで一貫して無料でリリースさせていただいております。

ここではその一端をご紹介致します。

タブレット端末で動作するパズル教材開発

弊社のオリジナルジグソーパズルの実績ページにもリンクを貼ってありますが、2013年にはiPhone/iPad端末で動作する学習教材アプリを自社で開発し、無料で公開させていただきました。

パズルの定義付けから始め、教材の設計、インターフェースの検証、正誤判定の基準策定等を教育分野の第一人者と共同研究して、本格的なアプリとしてリリースしています。

学校教育現場での活用と検証

この時に開発したアプリは、小学生が日本地図を学習するための補助教材という内容です。開発後には東京都内の某小学校で、実際に1学年の全クラスの授業で実際に活用していただき、パズル教材活用前と後で、記憶力の差異を検証させていただきました。

結果、デジタルパズル教材の効果は見事に検証され、子どもたちにもお喜びいただけております。

脳が活性化されるパズル

上記の他にも、弊社では起業当初より、多数のiOSアプリを開発し、無料でリリースさせていただいてまいりました。そのほとんどは、お子さまや指先の不自由なご高齢の方々を対象とした、脳の活性化に焦点をあわせた教材系アプリです。中には、App Storeの教育部門でなんと1位を取得させていただいたアプリもございます。

現在では、お客さまの想い出作りをお手伝いさせていただく、オリジナルジグソーパズルを製作させていただいております。しかし弊社では、物理的な商品の精度向上は当然ながら、それ以外にも学術的な研究も背景に持っております。

論文や学会発表という研究を根に持ちながら、商品開発を継続している、シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズル。ぜひ安心してご注文いただき、末永くご愛顧いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

シャフト株式会社 代表取締役 清水健太郎

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。