東京都調布市

調布駅の駅名標

投稿日:2018年1月4日 更新日:

年末年始に実家へ

年末年始、実家に行きました。実家の調布市は多摩地域にあり、昨年大きな複合施設が調布駅周辺に3個もできるなど、京王線の中でもかなり大きく発展してきています。

駅名標

駅名標というのはご存知でしょうか。駅名標、もしくは駅名板と呼ばれる事もあります。その駅の駅名が書かれていて、進行方向に次の駅、後ろ側に前の駅が表記されている、案内標識のようなものです。各線によって若干の違いはあるものの、おおかた決まって前述したような内容で表記されています。地方やあまり使用頻度の多くない駅等ですと、上から吊るす、もしくは地下鉄等ですと壁に埋め込むといったような【空間】にではなく、直接柵ように置いてあるタイプのものも見かけることがありますよね。

その駅名標ですが、調布駅は少し変わっていました。それがこちらです。

一見普通の駅名標に見えますが、よく見てください。少し部分的にアップします。

駅名横のマーク。

前の駅。

次の駅。

駅名下辺り。

おわかりでしょうか。そう、映画のフィルムを模しているんです!一番はじめのクローズアップ部分は映写機ですね。

実家の最寄り駅が布田という隣の駅のため、気がつかなかったのかなと思っていたのですが、調べたところ昨年できた複合施設(トリエ)が出来たタイミングで作られたようです。ごく最近の話ですね。

映画のまち 調布

さて、では何故映写機やフィルムを模しているのか。調べてみたところ、調布という町は昭和初期頃から環境の良さから映画関連の会社が多くできました。特に映画全盛期の昭和30年代頃映画製作会社や映像関連企業が増え、東洋のハリウッドと称されるほどの映画のまちだったそうです。現在でも映画製作会社や映像関連企業は多くあるため、【映画のまち】として大々的にPRしよう!という事のようです。

トリエのC館もシネマコンプレックス「イオンシネマ シアタス調布」ができました。総座席数は1,600席以上で、六本木や新宿のシネコンと同程度の都内最大級の施設となっており、映画のまちにふさわしい映画館といった感じです。

駅構内

ご案内した駅名標以外にも駅構内各所にフィルムや映写機をイメージした案内表示が多数あります。それらを意識しながら構内を歩いていただくのも面白いかもしれません。

-東京都調布市
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

MOMI&TOYS(調布)

クロスガーデン調布の中にあるスイーツショップ「MOMI&TOYS(モミアンドトイズ)」さんをご紹介したいと思います。 店名からは全く想像できませんでしたが、こちらはクレープ屋さん。キッチンカー …

楠 カンフォーラ(調布)

先日、スタッフと一緒に旧甲州街道沿いで、調布駅のすぐそばにある「楠 カンフォーラ(くすのきカンフォーラ)」というお店でランチをしてきました。シャンティンのお隣にあるのですが、旧甲州街道を走ったことがあ …

下布田公園(調布)

京王線の調布駅と布田駅のちょうど中程に、子どもたちに大人気の公園があります。下布田公園です。 調布駅から甲州街道を渡ったところに「上布田公園」という公園があります。似たような名前ですが、全く場所が異な …

トラットリア ジリオロッソ(調布)

京王線布田駅から、徒歩1分という近場に、大変リーズナブルなイタリアンレストラン「トラットリア ジリオロッソ」というお店があります。 場所は極めて分かりづらいかと思います。布田駅から考えると、北上する …

トリエ京王調布

京王線調布駅に、新たな巨大ショッピングモール「トリエ京王調布」ができました! オープン(開店日)は、2017年9月29日(金)。そしてプレオープンは前日の9月28日(木)。 私たちは、調布に新たに生ま …