東京都調布市 観光情報

木島平村(調布市姉妹都市)

投稿日:2017年12月30日 更新日:

長野県下高井郡木島平村は、長野県の北東に位置する村で、東京都調布市の姉妹都市。私も調布に在住する一市民として、これまでに何度か木島平村を訪問させてもらいました。調布市内の方が木島平村を訪れる際に知っておくと便利な情報をまとめましたので、ここでご紹介したいと思います。

ルート

調布から木島平までをで移動すると、およそ280km前後で、4時間程度で行くことができます。高速道路のルートとして大きく考えれば、「関越道をメイン」で使うか、「中央道をメイン」にするか。渋滞状況や、運転者の慣れなどにもよりますので、このへんはお好みで。

私は調布I.C.から中央道を八王子方面に向けて走り、途中から圏央道を使って関越に入るルートを使っています。

助成金

木島平村は調布市の姉妹提携都市のため、調布に在住、もしくは在学、在勤の方が木島平に宿泊すると、宿泊費助成金が出ます。結構な額が出ますので、調布の方が木島平村へ訪問する際には、使わないと損です!手続きもそれほど煩雑ではありません。

  1. 助成対象のペンションを予約
  2. プリントした書類に必要事項を記入
  3. 必要な書類を揃えて調布市役所に提出

これで申請は完了。これだけ行うだけで、一人一泊2,000円(年齢によっては3,000円)の助成金が交付されます。詳しくは調布市の姉妹都市・宿泊費助成制度のページをご覧ください。

木島平村の見どころ・施設

これまでに訪れた木島平村の各所を、木島平村の宿泊・飲食・観光情報ページでまとめました。気になるところがあったら、ぜひチェックしてみてください!

-東京都調布市, 観光情報
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アンフィニ(調布)

甲州街道を府中方面から調布方面に向かって走っている時、味の素スタジアムに差し掛かるちょっと手前の右手側に、いつも気になるお店がありました。ちょっと調べてみたところ、アンフィニという名前のお店で、焼肉屋 …

華肴(国領)

先日、私が新たに入会させていただいた調布青年会議所(JC)の理事会が行われました。理事会後に懇親会がありましたが、同じくJCメンバーの一人が開いているという、国領の「華肴(かこう)」というお店に訪問し …

焼肉の和民(調布南口店)

先日、某テレビ番組を観ていたら、和民創業者の渡邉美樹さんが出演しておられ「コロナによって社会は変わった。居酒屋はもう元に戻ることはない。極めて業績の良い店舗を除き、その他の和民は焼肉屋にする」という趣 …

そば処田ぶち(柴崎)

先日、ある方からお蕎麦屋さんをご紹介いただきました。これまで行ったことも見たこともなかったのですが、柴崎駅から5分ほど南に下さったところにある、「そば処田ぶち」さんです。品川道を、調布からつつじヶ丘方 …

焼き立てパン工房(マルエツ国領店)

シャフト株式会社の最寄り駅である京王線国領駅の真ん前には、マルエツというスーパーがあります。この建物内には、K.C.国領店や児童施設、本屋さんに100均など、様々な店舗が入っています。中でもよく利用し …