千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

大宮神社 | サンフランシスコ号救助の拠点ともなった御宿町の歴史深い神社

投稿日:2023年11月10日 更新日:

千葉県御宿町の歴史を紐解くと、必ず出てくる話が、サンフランシスコ号の座礁事故です。1609年、ドン・ロドリゴ総督が率いるサン・フランシスコ号が、岩和田海岸沖で座礁。その時に、御宿町民による懸命な救助活動が行われたことから、現在でも御宿町とメキシコは姉妹都市関係にあります。

サンフランシスコ号が座礁したあと、ドン・ロドリゴ達船員を沖合から救助して上陸させ(ドン・ロドリゴ上陸地)、身体を温めて命を救う救護活動が行われました。その救護活動の拠点となったのが、この大谷神社だと言われています。

大宮神社があるのは、御宿町の岩和田地区。岩和田海水浴場から北(内陸側)へ歩いていき、中華料理 庄吉を通り過ぎた右手側にあります。

すぐ近くが海岸とは思えぬほど、緑の木々に覆われた場所に、大宮神社の入り口があります。階段を登っていくと、まず最初にあるのが赤い布のかかった手水舎。

鳥居をくぐって先を見てみると、階段の両脇には2匹の狛犬が。

そして階段を登ったところに、立派な拝殿があります。

社殿の横には神輿蔵があり、毎年9月の祭礼でお神輿を見ることができます。

また、とても小さいのですが、敷地内には石で彫られたお地蔵様も見ることが出来ました。

社殿の後ろ側にも建物が見えますが、ロープで封鎖されていて、奥に行くことはできません。

社殿を背にして、入口側をみたところ。急な階段ではありますが、春日神社ほどの異常な急勾配ではありません。

正面階段の脇には坂道があって、こちらからも行くことはできますが、むしろこちらの方が勾配をキツく感じることでしょう。大宮神社へ参拝する際には、正面の階段を使うことをオススメ致します。

社殿前には広々とした空間がありますので、1609年にはこの場所で救護活動が行われたのだと、思いを馳せることができることでしょう。ぜひとも、この神秘的な空間を体感していただきたいと思います。

名称大宮神社
住所千葉県夷隅郡御宿町岩和田786
電話0470-68-2026

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ヤマメ料理郷商店(水上村)

やまちゃん食堂と同じく、湯山温泉郷にあるお食事処で、民宿川原のすぐ隣にあるのが「郷商店(ごうしょうてん)」さんです。 お店の看板にも「お食事処」と書かれてはおりますが、THE・居酒屋という感じです。 …

夢句(水上村)

熊本県球磨郡水上村の、湯山温泉郷内に、とてもおいしい食事処があります。夢の句と書いて「夢句(むっく)」さんです。 「湯山温泉元湯」の隣で、すぐ近くには、おそばの美味しい「山の幸館」もあります。最寄りの …

山の幸館(水上村)

球磨郡水上村の湯山温泉郷「元湯」の隣で、「民宿おのや」さんのすぐ近くにあるお蕎麦屋さんが、山の幸館さんです。 村内で唯一かと思えるほど、水上村内では見かけない、珍しいお蕎麦屋さんです。ただ、こちらのお …

庄吉 | 御宿町の海岸近くにある大人気の中華料理店!デリバリーも可能

御宿町にある、サーファーに大人気の岩和田海岸。そのビーチから徒歩3分で行ける大人気の中国料理店が、庄吉(しょうきち)さんです。 岩和田漁港がある交差点を、海岸と反対方面(町中)に向けて坂を登っていくと …

犬吠崎の思い出にジグソーパズル

先週末、金曜日の仕事を終た後、ちょっと休んだ深夜のうちに東京(調布)を出発し、家族を連れて車で「犬吠埼」に行ってきました。千葉県銚子市の中でも、最東端に位置し、太平洋に突出した形の岬。この犬吠崎には、 …