千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

十王堂 | 千葉県御宿町にある十王をお祀りするお堂

投稿日:

御宿町の六軒町には、十王をお祀りする「十王堂」というお堂があります。御宿町の指定文化財となっている十王堂縁起、閻魔胎内像・十王像、木造阿弥陀如来及び両脇侍立像と書かれた看板が、入り口に掲げられています。

写真の階段を登れば、すぐに「十王堂」と書かれたお堂が見えてきます。

但しご覧のとおりで、普段はお堂の扉は完全に閉められているため、中を拝観することはできません。堂内に納められている閻魔胎内像・十王像は、死者の生前の善悪正邪を裁断する10人の裁判官のことで、江戸時代初期の作品と考えられています。

敷地はかなり小さくこじんまりしており、周囲を見渡しても人の気配は感じられませんでした。

堂内の拝観を希望する場合は、公開の日を確認するようにしましょう。

名称十王堂
住所千葉県夷隅郡御宿町六軒町

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペンション童夢(木島平)

調布市に在住の方でしたらご存知かと思いますが、「東京都調布市」と「長野県木島平村」は姉妹提携を結んでおります。そのため、調布市民が木島平へ旅行に行った際には、事前に申請しておくことで沢山の助成を受ける …

御宿まちかどつるし雛めぐり | 御宿町の雛祭りイベント

御宿町では、毎年2月から3月初旬にかけて、「御宿まちかど つるし雛めぐり」という、町をあげての大きなイベントが開催されています。 「御宿まちかど つるし雛めぐり」は、優しさや思いやりを育む日本の行事「 …

オーベルジュ グルービー(木島平)

調布市の姉妹提携都市「木島平村」にある「木島平スキー場」。こちらの特徴の一つは、ゲレンデに寄り添う形で沢山のペンションが立ち並んでいることです。そのため、ランチタイムはどこのペンションで食事を取るか選 …

大石酒造場(水上村)

熊本県球磨郡といえば球磨焼酎ですが、水上村にも現在6代目となる、老舗の酒蔵があります。大石酒造場さんです。 酒造場の脇には、球磨焼酎の元となる自社の田んぼ。作ったお酒を樽で寝かせるための酒蔵。それらの …

庄吉 | 御宿町の海岸近くにある大人気の中華料理店!デリバリーも可能

御宿町にある、サーファーに大人気の岩和田海岸。そのビーチから徒歩3分で行ける大人気の中国料理店が、庄吉(しょうきち)さんです。 岩和田漁港がある交差点を、海岸と反対方面(町中)に向けて坂を登っていくと …