未分類

バリスタTAMA(ネスカフェアンバサダー)

投稿日:2015年10月28日 更新日:

皆様は、ネスカフェアンバサダーというのをご存知でしょうか?今日は弊社でも導入している「ネスカフェゴールドブレンドバリスタTAMA」を使用したアンバサダーについて、詳しくご紹介しようと思います。職場で美味しいコーヒーを飲みたい方は必見です。

バリスタTAMA

最近ではCMでもよく放送されていますが、ネスカフェアンバサダーとは、1万円近いコーヒーマシンを、ネスレから無料でレンタルすることができるサービスです。対象のコーヒーマシンは「バリスタTAMA」「ドルチェグスト」など。ネスカフェアンバサダーを利用する条件は、

  • 職場で利用すること
  • 定期的にコーヒーパックを購入すること
  • マシンの使用を終了する時は、自費で返送

となっています。逆に言えば、一度職場に導入してしまえば、あとは自動的にコーヒーパックが送られてくるので、細かいことは何も気にせず、美味しいコーヒーを職場のみんなで楽しむことができるようになります。

バリスタTAMAとは

今までのバリスタというコーヒーマシンに変わり、2014年10月1日に新発売となったのが「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ TAMA」という、長い名前の商品です。今までのバリスタの機能はそのままに、さらに「使いやすく」そして「スタイリッシュ」になった商品です。

バリスタTAMAを購入しようとした場合は、およそ8000円近くかかりますが、アンバサダーになれば、この商品が無料で使えるようになります。市販・アンバサダーを含め、公式情報によると2015年10月時点で200万台を突破したようです。

普通に淹れた時と何が違うの?

バリスタで使用するコーヒー豆は、市販されているインスタントコーヒーの顆粒そのままです。つまり、機械を通さずとも、そのままカップに入れてお湯を注げばコーヒーとして飲めてしまいます。しかしバリスタTAMAを使用すると、コーヒーを抽出する際、「挽き豆包み製法」という独自の手法で焙煎珈琲の粒をさらに粉砕しています。そのため、微粉砕にする時に比較的大きな音が鳴りますが、自分の手で淹れた時とは全く別物のコーヒーが出てきます。

コーヒーの味が分かる、分からないとかいうレベルではなく、どんなに味音痴な方でも、100%違いが分かります。これは実際に試してみて驚きましたが、コーヒー専門店で飲んでいるかのような、本当に美味しい、味わい深いコーヒーが楽しめるようになりました。

どんな種類のコーヒー?

バリスタTAMAでは、たった1台で以下の5種類のコーヒーを淹れることができます。

  • エスプレッソ
  • ブラックコーヒー
  • ブラックコーヒー(マグサイズ)
  • カプチーノ
  • カフェラテ

バリスタTAMA5種類

カプチーノとカフェラテに関しては、いれる際に別売りの「ネスレブライト スティック」が必要になりますが、いずれにせよマシンはこれ1台で完結しています。スティックのミルクをカップに入れてからボタンを押すと、ジェット噴射したお湯がミルクをふわふわに泡立ててくれ、いつまでも柔らかい食感を楽しませてくれます。
バリスタTAMAブライト

また、エスプレッソ、ブラックコーヒー、ブラックコーヒー(マグサイズ)の3メニューに関しては、濃さの調整も可能になっていますので、こだわりのある方は、自分好みのコーヒーとして設定することができます。

お手入れ方法

バリスタTAMAのお手入れは、非常に簡単でした。洗浄すべき箇所は、ドライバー等の工具は一切使わずに簡単に取り外せます。取り外した撹拌機や受け皿等のパーツを水洗いするだけです。
バリスタTAMAお手入れ1 バリスタTAMAお手入れ2

そして補充もとっても楽ちん。コーヒー豆はバリスタTAMA本体の上部が透明パーツでできていますので、残量が一目で分かります。少なくなったと思ったら、市販されているインスタントコーヒーを、図のようにズボッ!と差し込めば補充できます。このパックが非常によくできていて、ワンプッシュするだけなのに、パック内に豆が残ることがほとんどない、日本の匠の技が光る一品です。
バリスタTAMA珈琲補充1 バリスタTAMA珈琲補充2 バリスタTAMA珈琲補充3

お水は背面側に1リットルのタンクがありますので、上からドボドボと注ぐだけ。但し、珈琲を入れている最中に水切れを起こすと、本体のリセット等をしなければならず、ちょっと面倒でした。お水が切れないよう、補充してから使われることをお勧めいたします。
バリスタTAMA水補充

単価について

バリスタTAMAを使用してコーヒーを淹れた場合の単価について、公式に問い合わせて確認してみました。まず、標準的なゴールドブレンドという顆粒で考えると、販売価格は70g入で833円(2015年10月28日現在)となっています。一杯のコーヒーを淹れるために使用する豆は、エスプレッソもブラックコーヒーも「2g」です(但しマグサイズのコーヒーは必要量が3g)。つまり、エスプレッソや通常サイズのブラックコーヒーをいれるために必要なコーヒーの料金は、水を除けば「23.8円」となります(マグサイズの場合は3gなので35.7円)。

また、上記とは別に電気代もかかりますので、それも調べました。一杯の珈琲を抽出するのに必要な電気代は、約0.7円です(カプチーノの場合は約1円)。電源コードがかなり太いので電気代が心配になりがちですが、実際には非常に安価でした。豆の必要量を、フリーハンドで寸分違わずに入れることができたとしても、一杯に必要な料金は、たったの0.7円しか変わらないことになります。

電気代を加えても、一杯のコーヒーにかかる料金は、たったの24.5円!この価格で、あの美味しいコーヒーを飲めるのだとしたら、それは沢山売れますよね。まだ導入されていない企業様には、ぜひオススメ致します!

出張デモサービス

「導入するかどうか、迷っている」という方は、「出張デモサービス」をご利用になられると良いかと思います。実際にサービスマンが会社まで機材を持ってきて、その場で実演して試してくださいます(もちろん実際に飲めます)。こちらで用意しなければならないのは、お水と電気コンセントのみ。但し、デモサービスの申し込みをしてから、弊社の場合は数日間何も連絡がなく、しばらくしてからご連絡をいただきました。時期にもよるかもしれませんが、数日かかるかもしれませんので、お早めに申し込みをされた方が良いかもしれません。

マグカップ

少しだけシャフト株式会社の宣伝です。弊 社が製作しているオリジナルマグカップは、お客様のお写真を使って作る、世界に1個だけしかないマグです。弊社のオリジナルマグカップは、バリスタTAMAにも、しっかりとセットすることができます。ぜひバリスタTAMAと合わせてご愛用ください!

バリスタTAMA+オリジナルマグカップバリスタTAMA

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

TwitterとWordPressを連動させました

弊社を幅広くご案内することができるよう、私は日々様々なことを調べております。これまで、かなりFacebookに力を入れていたのですが、Twitterが疎かになっていたのは事実です。 しかし昨今の動向を …

ペットへの温度管理

快適な環境づくり 犬や猫、鳥や爬虫類等飼っているペットによって最適な環境は異なります。 ペットの特性を知って、環境づくりをすることはペットが快適に過ごせるという事だけでなくペットの寿命をも左右する大切 …

結婚記念品で迷ったらココ!平均予算や喜ばれるアイテムまとめページ

ご結婚されている皆様、結婚記念日には旦那様、奥様へプレゼントを贈られていますか? 実は結婚記念日というのは、一年目の結婚式から始まり、実に様々な名前の結婚記念日があるのです。金婚式や銀婚式だけでは、な …

オリジナルジグソーパズル用の木製フレームが新しくなりました!

オリジナルジグソーパズルを収納しておくための、アクリルフレームと木製フレーム。どちらも弊社が独自開発したもので、世界中探しても、シャフトでしか販売しておりません。 このうち、木製フレームの方をリニュー …

南平版今昔パズルが八王子ショッパーにも特集されました

2022年の11月に発売されたばかりの、日野市南平にフォーカスをあてた、今昔パズルの南平版。こちらがいま大きな人気となっており、とうとう八王子ショッパーにも大きく取り上げられました。 ひのワンメンバー …