千葉県夷隅郡御宿町

ドン・ロドリゴ上陸地 | 御宿とメキシコの架け橋となった場所

投稿日:2023年1月8日 更新日:

千葉県御宿町は、メキシコと姉妹都市関係にあります。1609年、スペインのドン・ロドリゴ総督が率いるサン・フランシスコ号が、御宿の沖合で座礁。多くの船員が生命の危機に瀕したのですが、当時の御宿町民たちの決死の救助活動のおかげで、多くの命が助かりました。これがきっかけとなり、当時スペイン領だったメキシコと友好関係が結ばれ、現在では御宿町内にメキシコ記念公園・メキシコ記念塔が作られています。

上記の座礁事故が発生した場所が岩和田地区にあり、今ではドン・ロドリゴ上陸地として、ちょっとした観光地のようになっています。

場所は、御宿中心地から見ると、海岸沿いを岩和田海水浴場の方へ向けて走らせます。そのまま船谷トンネルという小さいトンネルを抜けて進んでいくと、左手にメキシコ記念公園がありますが、これも通り過ぎて走ってください。記念公園を過ぎてから、およそ800~900m走ると、左手に小さな専用駐車場があります。海洋生物環境研究所という比較的大きな施設の隣にあるので、ここを見過ごさなければ、きっとたどり着けると思います。

時間指定はありますが、ドン・ロドリゴ上陸地の専用駐車場になっており、無料で停めることができます。

車を降りたら、道を挟んで向かい側が、上陸地の入り口になっています。

この道をまっすぐ進んでもらえれば、ほんの数10mで、すぐに上陸地へ到着します。

右手側のベンチのところには、説明書きが書いてありますので、ぜひ読んでみてください。

なお、この場所にはこのような看板が立っています。実はこの場所は小高い丘になっていて、ここからでも十二分にキレイな景観を楽しむことができます。

ただ、この丘の横にはロープが備え付けられており、崖下まで降りることができるようになっています。

ただご覧のとおりで、かなり急ですし、足場も滑ります。また看板にも記載のとおり、がけ崩れ落石があります。また、携帯電話の電波も悪いため、安全を考慮して、オススメは致しません。

もしも降りると、そこは海岸になっており、左右には切り立った絶景が。

ドン・ロドリゴ率いるサン・フランシスコ号は、この沖合で1609年に座礁。そして多くの御宿町民たちが賢明な救助活動にあたったのですね。400年以上が経過した今でも、この場所にくると、その当時の人々の心に思いを馳せることが出来るのかもしれません。

崖下へ降りなくとも、この景観は一見の価値ありです。ぜひ晴れた日に、一度は訪れてみてください。

なお、このドン・ロドリゴ上陸地のすぐ先には、インスタ映えする最高の写真が撮れる、小浦海岸(こうらかいがん)もあります。興味のある方は、そちらのページもぜひご覧ください。

名称ドン・ロドリゴ上陸地
電話0470-68-2414(御宿町観光協会)
住所千葉県夷隅郡御宿町岩和田345
時間8:00~17:00
駐車場あり
トイレなし

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

らーめん順子 | TVにも出たユニークなラーメンのメニューと写真

千葉県御宿町に、順子さんが作るラーメン屋さんがあります。お食事処順子さんです。 場所は駅からも遠いし、アクセスとしては良くないです。ど派手な看板が出ているというものでもありませんので、車を使って狙って …

シーサイドハウス・オカベ | 夏だけ営業する御宿海岸近くの海の家

御宿町の海岸沿いに広がる中央海水浴場。このビーチから、徒歩わずか1分という好立地にある飲食店が、シーサイドハウス・オカベさんです。夏の期間だけ営業される、期間限定のお店。御宿町のシンボルとも言える月の …

HANDY | 御宿の海岸近くにあるオシャレな洋食屋

御宿町の浜海水浴場の近くに、ログハウスのような外観をもつ「キッチン ハンディ」という名の、オシャレな洋食屋さんがあります。 ただ、道路から10m程奥まったところにあるので、道を走っていても建物には気づ …

庄吉 | 御宿町の海岸近くにある大人気の中華料理店!デリバリーも可能

御宿町にある、サーファーに大人気の岩和田海岸。そのビーチから徒歩3分で行ける大人気の中国料理店が、庄吉(しょうきち)さんです。 岩和田漁港がある交差点を、海岸と反対方面(町中)に向けて坂を登っていくと …

カフェ はらどけい | 御宿台にあるオシャレで美味しい喫茶店

御宿町のリゾート開発された御宿台地区に、とってもオシャレでかわいらしい外観のカフェがあります。「カフェはらどけい」さんです。 白い外観の建物で、カフェの真横には数台停めることができる駐車場も完備されて …