ペット

トリミング後の犬

投稿日:2017年11月25日 更新日:

トリミング(カット)をした後のわんちゃんはとても疲れています。受けているサービスにもよりますが、カットをした場合、まずシャンプー(もちろん全身です)は必須。

一例として、私が通っている所ですと他に爪切りや足裏の毛のバリカン、肛門腺絞り等のオプションもつけてくれるため、2時間近くかかります。

私が飼っている犬はドライヤーが苦手なため、おそらく苦手な時間を過ごしている事と思います。

苦手かどうかはわかりませんが弟夫婦の飼っているわんちゃんも疲労は激しいようです。先日遊びに行ってきた時にちょうどその日がトリミングだという事で、弟の奥さんと一緒にペット美容室まで送ってきました。その間私の犬は弟の家で弟と留守番です。

ふらふら買い物をしたり、お茶をしながら待ちました。

MELLOW BROWNという喫茶店で珈琲とデザートを。

コーヒーもデザートもとても美味しいお店でした。デザートは普段あまり口にしないようなフルーツが沢山載っていて食べごたえ満点です。大きいだろうなという予想だったため、デザートは2人で1つを頼みました。

預けてから待つことおよそ3時間!奥さんの電話が鳴り、引取に行きました。散歩は好きなようで、尻尾をぴんと立てて歩いて家に帰りました。

でも、普段であればうちの犬に飛びついて遊び始めるのですが、2〜3分で終了。そして今回はこんな感じです。

「疲れた・・・」という声が聞こえてきそうです。うちの犬の倍近くある子なので、シャンプーをしたり毛を切ったり、乾かしたりといった全ての時間が長いのでその分更に疲れてしまうのでしょう。

まだワンちゃんを飼っていなくて検討中のかた、犬種によってはしょっちゅうトリミングが必要となります。ワンちゃんが帰ってきたら疲れているので、しばらくそっとしておいてあげてくださいね。

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

飼い犬へおせちを用意しました

年も明け、今年は戌年になりました。12年のうち1年間しかない(他もそうですが・・・)戌年です。できれば飼い犬と次の戌年も一緒に過ごしたいと切に願っておりますが、年齢を考えると可能かどうかはわかりません …

飼い犬のニューヘアー

私が飼っているのは黒のトイプードルです。美容師さん曰く、個体差はあるがトイプードルの場合黒は毛量が多い子が多いそうです。 せっかく毛量が多いならと、今まではアフロヘア一辺倒でした。女の子だからと一時期 …

気分が乗らない・・・

最近楽しんで歩いてくれるようになった愛犬(以前はあまりお散歩に行きたがらず、外に出てもすぐ家に向かおうとしていました)。それでも今も、多少気分の浮き沈みがあるようです。 無言の拒否 私が服を着替え始め …

バレンタインに思いを伝えるオリジナルグッズ

早いもので新年になって既に10日が経ちました。 クリスマスのご案内等してきましたが、既に次のビッグイベント、バレンタインについて考えていただいても良い時期ではないでしょうか。 旅行の計画等はおそらく現 …

破壊神再び

以前犬にも反抗期があるというお話を破壊神?登場。犬にも反抗期があります。という題で掲載いたしました。 今回は破壊というよりは覚えてしまった行為のお話をしたいと思います。 以前我が家にはペット用の寝床が …