東京都調布市

野川公園(調布・小金井・三鷹)

投稿日:2017年4月19日 更新日:

先週の土曜日、弊社スタッフと一緒にBBQをしようということになり、野川公園に行ってきました。野川公園は、その名の通り調布市を横断する野川を有する巨大な都立公園で、調布市、小金井市、三鷹市にまたがる広さを持っています。

野川公園は駅からは離れているため、車で行く方が多いと思います。有料ではありますが、公園内にはものすごく大きな駐車場があります。公園内には、子どもたちが楽しめる遊具もたくさんありますし、広大な広場があるためフリスビーやバドミントン等で楽しむ家族が至る所にいらっしゃいます。

ただ、今回の我々の目的はBBQ。野川公園でBBQをする場合には、予約制となっており、事前に電話をしておきます。すると予約番号を教えてくださいますので、駐車場入口脇のあたりにある建物にいって受付をしましょう。

受付が済めば、あとは場所を探します。予約番号によって設営場所が決まっているわけではありませんので、木陰、トイレに近い、売店に近い、駐車場に近い等、お好きな条件にマッチしていて、他の方に迷惑のかからない場所を選びましょう。

公園内でも、ちゃんと受付を通してあれば火を使うことが許されています。但し、地面の上での直火だけは禁止。

ちゃんとした器具を持っていき、灰が飛び散らないようにしましょう。因みにBBQが終わったあとの灰は、手洗い場のすぐ近くに破棄できる専用スペースも設けられています。

  • 名称:野川公園(のがわこうえん)
  • 住所:東京都調布市野水1・2丁目、小金井市東町1丁目、三鷹市大沢2・3・6丁目
  • 電話:042-231-6457
  • 面積:403,181.67平方メートル
  • 樹木:8,450本、11,500株
  • 施設:自然観察園・自然観察センター、売店、テニスコート、アスレチック、木製具、バーベキュー広場、テニス壁打ち、イベントホール

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

調布清掃(調布)

実は私は、今年から調布市青年会議所、通称JCに入会させていただきました。昨年から調布市商工会青年部で活動を行ってまいりましたが、さらに地元調布市に少しでも貢献させていただくことを目的とした入会です。 …

ガーデニングショップ・グリーンホビー(調布)

今日はちょっとした意図があり、大きめのガーデニングセンター(花屋さん)に行く用事がありました。普段、あまりお花関連と接点がないので、ネットを使って色々調べたところ、調布市佐須町に一件、良いお店を見つけ …

ハンドメイドジュエリー工房Kei(調布)

京王線布田駅から徒歩1分の好立地に、とても目立つオシャレな青い看板のお店があります。それがこちらのお店「ハンドメイドジュエリー 工房Kei」さんです。 その店名が示す通り、お店の中では職人さんたちが手 …

AKICHI(国領)

シャフト株式会社のある調布市国領町。今回ご紹介するのは、国領駅から徒歩1分の場所にある、AKICHI(アキチ)さんです。 狛江通りから、ちょっと奥に入ったところにあります。AKICHIの前には、酒喰B …

貴八(調布)

調布市調布ケ丘にある、とっても美味しい焼肉屋さんをご紹介します。京王線布田駅から、深大寺方面に向けて北上。甲州街道を越え、お食事処常楽や、ネパール食堂DEVIを通過すると、いずれ左手に見えてくるのが、 …