東京都調布市

蹊食堂(柴崎)

投稿日:2016年10月30日 更新日:

シャフト株式会社では、日曜日の14時頃によく会議が行われることがあります。会議前は、色々な準備等があり、ちょっと忙しめのためご飯の準備をする時間がありません。そこで、バイクで数分走って、柴崎にランチを食べに来ました。

特に行く場所もきめず、最初に目に入ったところに入ろうと思っていたところ、あんとくさんの並びに「蹊(こみち)食堂」さんがありました。

%e8%b9%8a%e9%a3%9f%e5%a0%82%ef%bc%88%e6%9f%b4%e5%b4%8e%ef%bc%891

「けい食堂」かと思ったのですが、「こみち食堂」。成蹊大学の「蹊」と書いて「こみち」と読む、なんともめずらしい食堂。比較的できたばかりの新しいお店ということもあるのかもしれませんが、ウェブで調べてみても、ほとんど情報が出てきませんでした。

こちらのお店では、注文をしてから店主さんが作りはじめてくださいますが、最終的に料理が出揃うまで、比較的時間がかかります。キムチやひじき等、つまめるものを最初に出してくださるので、手持ち無沙汰になることはありませんが、メインが出て来るまでにはちょっと時間がかかったように感じました。

%e8%b9%8a%e9%a3%9f%e5%a0%82%ef%bc%88%e6%9f%b4%e5%b4%8e%ef%bc%892

もちろん、それだけ手の込んだ美味しいものをご提供くださるということなのでしょう。店主さんも気さくでとても感じの良い方。忙しい時間帯に短時間で!というよりは、時間のあるときにゆっくりお邪魔したいお店です。

  • 店名:蹊食堂(柴崎)
  • 住所:東京都調布市菊野台2-16-20
  • 交通:柴崎駅から徒歩3分
  • 定休日:火曜日、祝日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラージャ(調布)

先日、旧甲州街道沿いのアジアンタイペイに行こうとしたところ、残念ながらしまっていました。仕方ないのでそのまま府中方面へ向かってバイクを走らせ、調布銀座入り口のところにある「ラージャ」というお店に入らせ …

no image

シャフトの社内風景

シャフト株式会社の社内風景を撮影しました! 単純にデジカメで撮影しただけではなく、RICOHのTHETAという360度カメラを使用。このカメラは両サイドに魚眼レンズがついたカメラで、カメラを中心に36 …

クオリティ(国領)

国領駅から、ヨーカドーがある品川道の方へ歩くと、すぐ左手にカレー屋さんがあります。元々、ムガルキッチンというカレー屋さんだったのですが、2019年10月から、こちらの「クオリティ」というお店になりまし …

牛星(国領店)

京王線国領駅徒歩0分、地元の方々が沢山利用される「マルエツ」の2階に、焼肉牛星国領店ができました。 店内はわりと広いスペースが確保されていました。 メニューはこちら。 いくつか注文させていただきました …

年末年始実家に帰省されたかたに

昨年末に年末年始実家に帰省ができないかたにというタイトルでブログを書かせていただきました。 年末年始はどう過ごされましたでしょうか。 私はほぼ実家におり(自転車で通える距離です)、おせち&お雑煮三昧で …