東京都調布市

調布PARCOの唐菜

投稿日:2018年5月9日 更新日:

先週、友人が私の家にあそびに来てくれました。帰りに、調布の雑貨店に行きたいという事だったのでそれに付き合い、そのまま夕飯へ。

唐菜

さほどお酒を好む友人ではないため、普通にご飯を食べようということになりました。調布駅前のPARCOに入り、レストラン街を見ていた所、中華のお店を発見。

唐菜と書いてありました。後から調べたところ、Tang Cai、タンツァイと読むらしいです。日本では”とうな”と読む、白菜の一種のようです。

友人がこのヤムチャセットに目を留めました。コースのようにいくつも種類があり、1人2,000円弱だったかと思います。

さっそく店内へ。他のお客様もいらっしゃったので店内写真はありません。

ヤムチャセットを2つ頼むと飲み物を聞かれましたが、温かいジャスミンティーがいただけるので特に飲み物は頼みませんでした。中華系や和食のお店って、お茶をいただけるのが本当にありがたいです。ジャスミンティーは中華、ほうじ茶や緑茶は日本食に本当によく合うので、むしろ他の飲み物は不要と思っています。

ラーメンか担々麺が選べるとの事だったので、2人とも担々麺に。

少し話していると、さほど待たずに1品目が到着。

ネギサラダかな?と思っていたところ、下から鶏肉が出てきました。バンバンジーサラダのような感じです。写真だとわかりにくいのですが、かなりたっぷり鶏肉が入っていました。

次に出てきたのが水餃子。ドレッシングのようなタレがかかっていて、さっぱりいただけるい一品です。

続いてヤムチャ4点セット。海老や野菜やお肉、どれも美味しかったです。

そして春巻き。かなり熱々で、友人は猫舌なのか最後まで苦戦していました。

そしてメインの担々麺・・を撮り忘れて食べてしまいました。食べ終えてから気が付きました(笑)。

食べ終えた後の器を一応撮影したのですが、あらためて確認したところ、やはり載せるものではないなと思ったため、担々麺の写真は無しです。ついつい温かくて美味しいうちに、という思いが出てしまうため、毎回どれか1〜2品撮り忘れという事がほとんどです。

担々麺の器のサイズは少し小ぶりでした。飲茶がたくさんあったので、食べ切れるようにというサイズになっているものと思われます。

デザートにゴマ団子で締めでした。

最近暴食が続き、胃に入る量が多くなっているため、私には少し物足りなく感じるくらいでしたが、友人は担々麺を食べきれずに残していました。おそらくちょうど良いか、女性だと少し多いくらいなのだと思います。

ふらっと立ち寄ったお店でしたが、とても美味しかったです。

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

かれんど(調布)

調布市内には、おいしいカレー屋さんが沢山あります。今日はその中でも非常に有名で、食べログの評価が非常に高い「かれんど」さんへ行ってきました。 正直、場所はちょっと分かりづらいです。旧甲州街道から脇道へ …

銀カフェ(調布)

調布駅に近い品川道沿いに、千年ラーメンという、古くからあるラーメン屋さんがありますが、この千年ラーメンから少し西調布側に歩いたところに、新しく「銀カフェ」というカレー屋さんができていました。 店員さん …

鉄板バルAKICHI(調布)

京王線調布駅を降りてすぐの場所にある、鉄板焼のお店「鉄板バルAKICHI」さんへ、初めてお邪魔しました。駅の北側で、い志井 2-kaiの真向かい、俺んち来いと同じビルに入っています。 ランチタイム、デ …

名倉堂接骨院(国領)

先日、足を痛めてしまった時に、国領駅の近くにある接骨院さんでご厄介になりました。大変親切にしていただきましたので、ご紹介したいと思います。国領駅から狛江街道を狛江方面に向けて進み、左手に見えてくる「名 …

いしもり(布田)

シャフト株式会社のオリジナル工房から、比較的近くにあるお蕎麦屋さんへ初めて行ってきました。「いしもり」さんです。 布田駅と調布駅の中間点あたりなのですが、品川道からちょっと入った奥まった場所にあります …