ジグソーパズル

糊付けしてしまったパズルを、バラバラに戻す!?

投稿日:2017年3月28日 更新日:

ジグソーパズルを購入すると、おまけで、もしくはオプション品として「パズル用のり」が付いて来ることがあります。これはその名の通り、ジグソーパズル用の糊で、組み立てた後のパズルを、ピースがバラバラにならないようにするための、糊です。

一度ノリを塗布して乾ききると、各ピースが完全にくっつくため、ちょっとやそっとでは剥がれることがありません。そのため、完成後のパズルを長く飾っておくために塗布される方が時々いらっしゃいます。

しかし、一度ノリを塗布してしまうと、剥がすことは不可能に近いほど無理です。また、糊も本当に上手に塗布しないと、逆に表面が汚くなってしまうことがあります。あるいは乾かしている間に、ピースとピースの間から流れていき、ピースの裏面が地面とくっついて汚くなってしまうトラブルもよく発生します。

ジグソーパズル、特に弊社のオリジナルジグソーパズルは、糊を塗布しなくても専用のアクリルフレームに入れることで、キレイにディスプレイすることが出来ますので、糊の使用はオススメしておりません。このあたりの内容については、「ジグソーパズルののり付けを剥がしてバラバラにするには?」というページで詳しく解説しておりますので、ご参考になさってください。

-ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

夏〜BBQver.〜

昔はBBQ(バーベキュー)といえば海や川、キャンプ地で行われるものというイメージだったのですが最近では【持ち込み不要!焼くだけ!】と道具から食材に至るまで全て貸出(食材は販売)していわゆる【手ぶらBB …

新ピース収納ボックスがリリースされました!

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズル専用、ピース収納ボックスが、本日完全に新しくなりました! 従来のピロー型から完全に刷新し、お客様の使い勝手とデザイン性を考慮し、数ヶ月かけてリデザインしました …

第2回パズル早組大会 開催のお知らせ!

2017年より始まった、オリジナルジグソーパズルメーカーである、シャフト株式会社主催による、パズル速組大会! 2017年の第1回パズル早組大会大会に続き、今年も第2回を開催致します! 詳細については、 …

トレーニングパズルの選べるサイズ

トレーニングパズルで選べるサイズを視覚的にしました

オリジナルジグソーパズルが、小さなお子さま向けに特化した新商品「トレーニングパズル」。このトレーニングパズルには様々なサイズがあるのですが、これまでよりも直感的にご理解いただけるよう、分かりやすい画像 …

急ぎ!大学の卒業祝い、卒業記念品が最短で届く商品

大学の卒業式は、全国的に3月下旬に集中しています(中には、3月中旬頃の大学もありますが、多くは下旬でした)。2019年3月も例外ではなく、3月23日や3月24日に卒業式が行われる大学が多々ございます。 …