千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

歴史民俗資料館(御宿)

投稿日:2022年9月14日 更新日:

千葉県御宿町の歴史や、民俗について学ぶことができる、素晴らしい施設があります。御宿町歴史民俗資料館です。御宿駅の改札を背にして、海に向けてまっすぐ。木かげを通り過ぎ、松よしに着く手前、左手側に、こちらの建物があります。御宿駅から、わずか100mも歩けばすぐに目に入ってくる、アクセスの良い場所です。 建物の横には、公民館と一緒になった、巨大な駐車場があります。 民俗資料館に入ると、すぐ右手側に受付があります。こちらで氏名や住所などを書いて受付をするのですが、この施設は「無料」です!ありがたい事に、歴史的な資料をお金を払わずに見学させていただくことができるのです。 受付の前には、ガレオン船の模型が。これはスペインのサンフランシスコ号。1609年に座礁した際、御宿の町民たちが必死に救護にあたり、たくさんの船員の命を救ったことで、今でも国交が続いているというエピソードを持った、有名な船。詳細は、メキシコ記念公園の方でも触れています。 そのメキシコ記念公園に設置されている彫刻「抱擁」についても、詳しい説明が掲載されていました。この歴史民俗資料館と、メキシコ記念公園は、あわせて見学したいですね。  

御宿とくらし

建物入って左側には、「御宿とくらし」というコーナーがあります。 実際に御宿町で使われていた、昔懐かしい日用品がたくさん展示されています。 エプロンや、炊事用の器具。 農耕用具も、沢山ありました。  

御宿と教え

建物に入って右手側には、「御宿と教え」というコーナーがあります。 この部屋には、ものすごい数の本が所狭しと並べられているのですが、実はこれ、実際に昔使われていた教科書などが、そのまま閲覧できるかたちで展示されているのです。 何冊も手にとって見てみましたが、昔はこんな教材で教育が行われていたのか・・・と、感慨にふけってしまいました。 あまりにも古すぎて、触ったらすぐに壊れてしまいそうな資料については、ケースで頑丈に守られていました。 実際に行ってみたら分かりますが、歴史的に大変価値の高い資料が、沢山ありました。御宿町だけでなく、日本の昔についても学ぶことができる施設です。しかもこれが、無料で見学できるというのだから、本当にうれしいこと。御宿近隣に住まれている方は、ぜひ一度訪れていただきたいと思います。 名称御宿町 歴史民俗資料館 電話0470-68-4311 住所千葉県夷隅郡御宿町久保2200 時間9:00~16:00 定休月曜、火曜、祝日、年末年始(火曜が祝日の場合、水曜も休館)  
店名 kitchen HANDY(キッチン ハンディ)
電話 0470-62-5853
住所 千葉県夷隈郡御宿町浜352-1
営業 11:00~21:00
定休 月曜
公式 https://m.facebook.com/kitchenhandy.onjuku/

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京都西多摩郡檜原村に行ってきました

タイトルにも記載いたしましたが、檜原村へ行ってきました。以前にも一度行ったことがあり、その際にも書かせていただいたのですが、今回も素敵な写真が撮れたのでご紹介したいと思います。 檜原村 東京都は西多摩 …

オーガスタ(木島平村)

木島平スキー場の中腹、第6ペアリフトの近くにある食事処の一つが、ホテル レイジャントに併設されている、レストラン「オーガスタ」です。 入り口はいってすぐの場所に、券売機がありますので、ここで食券を購入 …

市房ダム(水上村)

熊本県球磨郡を流れる、球磨川。この球磨川の洪水調節や発電を目的として、1960年頃に建設された、流域最大規模のダムが、水上村にある市房ダムです。 ダムの脇には、建設の日付やダム名が記されていました。 …

マーサファーム(御宿町)

千葉県夷隅郡御宿町は、海水浴やサーフィンのメッカのため、家族連れで旅行に行かれる方も多くおられます。そんな御宿町ですが、実は海岸線から少し離れた場所に、乗馬を体験できる施設があります。上布施地域にある …

月の沙漠記念館(御宿町)

御宿町に降り立つと、様々な場所でらくだのシルエットを目にすることと思います。これは、童謡「月の沙漠」に出てくる、駱駝に乗った王子様とお姫様。この月の砂漠の作詞者である「加藤まさを」さんは、御宿町をこよ …