千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

月の沙漠記念館 | 御宿の代名詞!加藤まさを氏の資料館

投稿日:2022年8月28日 更新日:

御宿町に降り立つと、様々な場所でらくだのシルエットを目にすることと思います。これは、童謡「月の沙漠」に出てくる、駱駝に乗った王子様とお姫様。この月の砂漠の作詞者である「加藤まさを」さんは、御宿町をこよなく愛し、晩年を御宿町で過ごしたことから、月の砂漠(ラクダ)が御宿のシンボルになっています。

この月の砂漠、そして加藤まさを氏のことを資料としてまとめた場所が、こちらの月の沙漠記念館です。

ちなみに、普通「さばく」は「砂漠」と書きまが、加藤まさを氏が書かれたのは、一貫して「沙漠」。これはモチーフとなったのが御宿海岸なのですが、「沙」の時はすなはまの意味があり、海岸の砂はみずみずしいことから、「沙」の字が使われています。

なお、さすがに記念館内部は撮影が禁止されていますので、写真は残してありません。

それと、気をつけたいのは駐車場です。近隣には沢山の駐車場がありますが、料金は場所によって異なります。多くの場所は1,000円となっていますが、場所によっては500円の所もあります。

因みに、月の沙漠記念館の入り口に立って横を見ると、このような形になっているのですが、このままずっと先に進んでいくと、御宿中央海水浴場に出ることができます。

御宿中央海岸には、シンボルともいえる二頭のラクダがいますので、写真撮影にはもってこいの場所!

皆が楽しむことができる公共物ですから、傷などがつかないよう、大切に扱いましょう。

名称月の沙漠記念館
電話0470-68-6389
住所千葉県御宿町六軒町505-1
時間9:00~17:00
定休水曜、年末年始

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

カフェ はらどけい | 御宿台にあるオシャレで美味しい喫茶店

御宿町のリゾート開発された御宿台地区に、とってもオシャレでかわいらしい外観のカフェがあります。「カフェはらどけい」さんです。 白い外観の建物で、カフェの真横には数台停めることができる駐車場も完備されて …

大宮神社 | サンフランシスコ号救助の拠点ともなった御宿町の歴史深い神社

千葉県御宿町の歴史を紐解くと、必ず出てくる話が、サンフランシスコ号の座礁事故です。1609年、ドン・ロドリゴ総督が率いるサン・フランシスコ号が、岩和田海岸沖で座礁。その時に、御宿町民による懸命な救助活 …

ふきのとう(水上村)

球磨郡水上村の南西あたりに位置する食事処は少ないのですが、その一つが「ふきのとう」さんです。大石酒造場や、ほいほい広場の比較的近くにあります。 写真のとおり大きな店造りではありませんが、奥に駐車場も完 …

内山手すき和紙 体験の家(木島平)

木島平村の稲泉寺の近く、穂高という地域には、和紙作りを体験することができる、珍しい施設があります。「内山手すき和紙 体験の家」です。細い道をクネクネ曲がっていくため、文章で場所を説明するのは至難の業。 …

最明寺 | 御宿の町名にも関係がある由緒あるお寺

千葉県夷隅郡御宿町にある、天台宗の寺院が「最明寺(さいみょうじ)」です。鎌倉時代中期に、鎌倉幕府5代執権をつとめた北条時頼が諸国を旅している途中にこの寺を訪れ、西明寺を最明寺と改めたされています。 ま …