千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

御宿まちかどつるし雛めぐり | 御宿町の雛祭りイベント

投稿日:

御宿町では、毎年2月から3月初旬にかけて、「御宿まちかど つるし雛めぐり」という、町をあげての大きなイベントが開催されています。

「御宿まちかど つるし雛めぐり」は、優しさや思いやりを育む日本の行事「雛祭り」を題材としたイベントです。子供達の健やかな成長や、ご覧になった方々が元気になることを願って作ったつるし飾りが、町内の様々な場所に飾られ、誰でも見て楽しむことができます。

上述のとおり、様々な場所に飾られますが、メインとなる会場は、月の沙漠記念館と、手づくりの蔵の2箇所です。全ての場所を巡るのは大変ですが、初めての方はこの二箇所をおさえておきましょう。

月の沙漠記念館の、つるし雛

まず一番のメイン会場が、月の沙漠記念館です。

住所:千葉県夷隅郡御宿町六軒町505−1

御宿駅から、まっすぐ海岸に向けて走ったところにあり、案内の看板も多数出ていますので、迷うことなくたどり着けます。

月の沙漠記念館に入ると、ビックリするほどの量の雛が天井から吊るされています。

近くによってみると、作者の方の名前も掲載されています。

この全てのつるし雛が、ひと針ごとに願いを込められているというのは、圧巻です。

また、ひな祭りのイベントですので、巨大なひな壇も飾られています。

かわいい雛人形たちは、いつまででも見ていられますね。

手づくりの蔵の、つるし雛

そしてもう一つのメイン会場が、手づくりの蔵です。

住所:千葉県夷隅郡御宿町久保2124

こちらは、月の沙漠記念館とは異なり、ちょっと分かりづらい場所にあります。ただし駐車場がありますので、カーナビをセットして、車で訪問するのが良いでしょう。

手づくりの蔵は、天井から吊り下げられたつるし雛もありますが、地面にも多数の雛たちが。

御宿町は、元々海女さんが漁をしていた町。この漁の様子などを、雛を使ったジオラマのような感じで、展示されていました。

つるし雛だけでなく、ストーリーも楽しむことができますね。

かまくらのセットまで。

月の沙漠記念館とは、ちょっと異なる趣向で展示されており、どちらの会場もそれぞれの楽しさがあります。

「御宿まちかど つるし雛めぐり」は、御宿町外の方でも、無料で見学させていただけます。ひと針ひと針に、子どもたちの成長や幸せという願いを込められてた、御宿町のビッグイベント。ぜひ足を運んてみてください。

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大宮神社 | サンフランシスコ号救助の拠点ともなった御宿町の歴史深い神社

千葉県御宿町の歴史を紐解くと、必ず出てくる話が、サンフランシスコ号の座礁事故です。1609年、ドン・ロドリゴ総督が率いるサン・フランシスコ号が、岩和田海岸沖で座礁。その時に、御宿町民による懸命な救助活 …

木島平スキー場(木島平)

木島平スキー場は、長野県の北部、下高井郡にある北斜面のスキー場です。木島平村は、東京都調布市の姉妹都市のため、調布市に在住、在勤、在学されている方であれば、事前申請することで、提携ペンションやリフト券 …

オーベルジュ グルービー(木島平)

調布市の姉妹提携都市「木島平村」にある「木島平スキー場」。こちらの特徴の一つは、ゲレンデに寄り添う形で沢山のペンションが立ち並んでいることです。そのため、ランチタイムはどこのペンションで食事を取るか選 …

アジアン食堂 樹林(木島平)

今日は木島平村の木島平スキー場で滑ったあと、オーベルジュグルービーの一軒隣にある、アジアン食堂「樹林」でランチをいただきました。 私もお店に入って、店員さんと話して初めて知ったのですが、なんと樹林さん …

ほいほい広場(水上村)

熊本県球磨郡水上村の南西部に、とっても大きな公園があります。村内の子どもたちの遊び場であり、観光で訪れた方も無料で楽しめる「ほいほい広場」という公園です。 公園に入るとすぐ大きな駐車場がありますので、 …