千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

御宿まちかどつるし雛めぐり | 御宿町の雛祭りイベント

投稿日:

御宿町では、毎年2月から3月初旬にかけて、「御宿まちかど つるし雛めぐり」という、町をあげての大きなイベントが開催されています。

「御宿まちかど つるし雛めぐり」は、優しさや思いやりを育む日本の行事「雛祭り」を題材としたイベントです。子供達の健やかな成長や、ご覧になった方々が元気になることを願って作ったつるし飾りが、町内の様々な場所に飾られ、誰でも見て楽しむことができます。

上述のとおり、様々な場所に飾られますが、メインとなる会場は、月の沙漠記念館と、手づくりの蔵の2箇所です。全ての場所を巡るのは大変ですが、初めての方はこの二箇所をおさえておきましょう。

月の沙漠記念館の、つるし雛

まず一番のメイン会場が、月の沙漠記念館です。

住所:千葉県夷隅郡御宿町六軒町505−1

御宿駅から、まっすぐ海岸に向けて走ったところにあり、案内の看板も多数出ていますので、迷うことなくたどり着けます。

月の沙漠記念館に入ると、ビックリするほどの量の雛が天井から吊るされています。

近くによってみると、作者の方の名前も掲載されています。

この全てのつるし雛が、ひと針ごとに願いを込められているというのは、圧巻です。

また、ひな祭りのイベントですので、巨大なひな壇も飾られています。

かわいい雛人形たちは、いつまででも見ていられますね。

手づくりの蔵の、つるし雛

そしてもう一つのメイン会場が、手づくりの蔵です。

住所:千葉県夷隅郡御宿町久保2124

こちらは、月の沙漠記念館とは異なり、ちょっと分かりづらい場所にあります。ただし駐車場がありますので、カーナビをセットして、車で訪問するのが良いでしょう。

手づくりの蔵は、天井から吊り下げられたつるし雛もありますが、地面にも多数の雛たちが。

御宿町は、元々海女さんが漁をしていた町。この漁の様子などを、雛を使ったジオラマのような感じで、展示されていました。

つるし雛だけでなく、ストーリーも楽しむことができますね。

かまくらのセットまで。

月の沙漠記念館とは、ちょっと異なる趣向で展示されており、どちらの会場もそれぞれの楽しさがあります。

「御宿まちかど つるし雛めぐり」は、御宿町外の方でも、無料で見学させていただけます。ひと針ひと針に、子どもたちの成長や幸せという願いを込められてた、御宿町のビッグイベント。ぜひ足を運んてみてください。

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

観光案内所 | 御宿駅前で町内の情報を得られる案内所

千葉県夷隅郡御宿町の、観光案内所。御宿町内にある、様々な施設や飲食店についてお教えいただける施設です。 御宿駅の真ん前にある施設。場所の説明をする時でも、必ずこの御宿駅・御宿観光案内所の名前は出てきま …

望郷にこにこファーム(木島平)

木島平村の南東に、望郷にこにこファームという観光スポットがあります。村の中心分から車で走っていくと、やまびこの丘公園の直前に入り口があります。 道を登っていくと、大きな駐車場に出ます。 車を駐車したあ …

黒板五郎の家(北の国から)

北海道富良野市といえば、誰もが思い浮かべるのが「北の国から」ですね。北の国からは、倉本聰さんが原作・脚本を行い、1981年から2002年まで放送された超人気ドラマです。田中邦衛さんが演じる黒板五郎、そ …

フォレストアドベンチャーつくば(茨城)

茨城県つくば市の中心地から、車でおよそ30程北に向けて走ると、筑波山のケーブルカー乗り場があるのですが、そのすぐ近くに「フォレストアドベンチャーつくば」という樹上で遊べる野外遊園施設があります。専用の …

馬曲温泉(木島平)

調布市の姉妹都市「木島平村」には、とても気持ちの良い温泉があります。夏でも冬でも楽しめるその温泉の名は「馬曲温泉」。読みづらいですが「まぐせ温泉」と読みます。冬には、木島平スキー場でたくさん滑ったあと …