千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

大宮神社 | サンフランシスコ号救助の拠点ともなった御宿町の歴史深い神社

投稿日:2023年11月10日 更新日:

千葉県御宿町の歴史を紐解くと、必ず出てくる話が、サンフランシスコ号の座礁事故です。1609年、ドン・ロドリゴ総督が率いるサン・フランシスコ号が、岩和田海岸沖で座礁。その時に、御宿町民による懸命な救助活動が行われたことから、現在でも御宿町とメキシコは姉妹都市関係にあります。

サンフランシスコ号が座礁したあと、ドン・ロドリゴ達船員を沖合から救助して上陸させ(ドン・ロドリゴ上陸地)、身体を温めて命を救う救護活動が行われました。その救護活動の拠点となったのが、この大谷神社だと言われています。

大宮神社があるのは、御宿町の岩和田地区。岩和田海水浴場から北(内陸側)へ歩いていき、中華料理 庄吉を通り過ぎた右手側にあります。

すぐ近くが海岸とは思えぬほど、緑の木々に覆われた場所に、大宮神社の入り口があります。階段を登っていくと、まず最初にあるのが赤い布のかかった手水舎。

鳥居をくぐって先を見てみると、階段の両脇には2匹の狛犬が。

そして階段を登ったところに、立派な拝殿があります。

社殿の横には神輿蔵があり、毎年9月の祭礼でお神輿を見ることができます。

また、とても小さいのですが、敷地内には石で彫られたお地蔵様も見ることが出来ました。

社殿の後ろ側にも建物が見えますが、ロープで封鎖されていて、奥に行くことはできません。

社殿を背にして、入口側をみたところ。急な階段ではありますが、春日神社ほどの異常な急勾配ではありません。

正面階段の脇には坂道があって、こちらからも行くことはできますが、むしろこちらの方が勾配をキツく感じることでしょう。大宮神社へ参拝する際には、正面の階段を使うことをオススメ致します。

社殿前には広々とした空間がありますので、1609年にはこの場所で救護活動が行われたのだと、思いを馳せることができることでしょう。ぜひとも、この神秘的な空間を体感していただきたいと思います。

名称大宮神社
住所千葉県夷隅郡御宿町岩和田786
電話0470-68-2026

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スーパーおおたや | 御宿町のスーパー

千葉県御宿町内で、一番大きなスーパーが「おおたや」さんです。御宿駅から128号線を、ポルコという豚丼屋さんのある方に向けて北上すると、すぐ右手に見えてきます。 店内は撮影禁止ということで、一切撮ること …

ファミリーレスト銀嶺(木島平)

木島平スキー場には、乗り継いで乗っていける何本ものリフトがありますが、すべて滑り一番下に降りたところにあるのが、ファミリーレスト銀嶺です。 これ以上ないくらいの、THE・スキー場レストラン。 メニュー …

シーガル | 御宿でお土産を買えるお店

御宿町でサーフィンや海水浴を楽しんだ後、自宅へ帰る前に必ず寄りたいのが「お土産物屋」ですよね。御宿町内にも、少しだけ土産物店がありますが、そのうちの一つが、この「シーガル」です。外観からは分かりづらい …

十王堂 | 千葉県御宿町にある十王をお祀りするお堂

御宿町の六軒町には、十王をお祀りする「十王堂」というお堂があります。御宿町の指定文化財となっている十王堂縁起、閻魔胎内像・十王像、木造阿弥陀如来及び両脇侍立像と書かれた看板が、入り口に掲げられています …

ナマステ インディア | 御宿海岸近くの本格インドカレー・インド料理屋

御宿ビーチのすぐそばに、CABIN(キャビン)というイタリアンレストランがありますが、このCABINの店の目の前に、インドカレー・インド料理屋さんがあります。ナマステ インディア(NAMASTE IN …