千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

大宮神社 | サンフランシスコ号救助の拠点ともなった御宿町の歴史深い神社

投稿日:2023年11月10日 更新日:

千葉県御宿町の歴史を紐解くと、必ず出てくる話が、サンフランシスコ号の座礁事故です。1609年、ドン・ロドリゴ総督が率いるサン・フランシスコ号が、岩和田海岸沖で座礁。その時に、御宿町民による懸命な救助活動が行われたことから、現在でも御宿町とメキシコは姉妹都市関係にあります。

サンフランシスコ号が座礁したあと、ドン・ロドリゴ達船員を沖合から救助して上陸させ(ドン・ロドリゴ上陸地)、身体を温めて命を救う救護活動が行われました。その救護活動の拠点となったのが、この大谷神社だと言われています。

大宮神社があるのは、御宿町の岩和田地区。岩和田海水浴場から北(内陸側)へ歩いていき、中華料理 庄吉を通り過ぎた右手側にあります。

すぐ近くが海岸とは思えぬほど、緑の木々に覆われた場所に、大宮神社の入り口があります。階段を登っていくと、まず最初にあるのが赤い布のかかった手水舎。

鳥居をくぐって先を見てみると、階段の両脇には2匹の狛犬が。

そして階段を登ったところに、立派な拝殿があります。

社殿の横には神輿蔵があり、毎年9月の祭礼でお神輿を見ることができます。

また、とても小さいのですが、敷地内には石で彫られたお地蔵様も見ることが出来ました。

社殿の後ろ側にも建物が見えますが、ロープで封鎖されていて、奥に行くことはできません。

社殿を背にして、入口側をみたところ。急な階段ではありますが、春日神社ほどの異常な急勾配ではありません。

正面階段の脇には坂道があって、こちらからも行くことはできますが、むしろこちらの方が勾配をキツく感じることでしょう。大宮神社へ参拝する際には、正面の階段を使うことをオススメ致します。

社殿前には広々とした空間がありますので、1609年にはこの場所で救護活動が行われたのだと、思いを馳せることができることでしょう。ぜひとも、この神秘的な空間を体感していただきたいと思います。

名称大宮神社
住所千葉県夷隅郡御宿町岩和田786
電話0470-68-2026

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

湯山温泉元湯(水上村)

熊本県球磨郡水上村といえば、市房山、市房ダムなど、いくつかの見どころがあるのですが、ゆっくり身体を癒すことのできる、湯山温泉も大きな魅力の一つです。旅館内に設置された温泉以外では、水上村にある温泉施設 …

メキシコ記念公園 | 御宿とメキシコの友好を示す記念塔

千葉県御宿町の観光スポットの一つに、メキシコ記念公園、メキシコ記念塔があります。月の沙漠記念館や、中央海水浴場などがある御宿の中心地から、海岸沿いを東側へ向けて走ります。岩和田海水浴場を過ぎてもう少し …

最明寺 | 御宿の町名にも関係がある由緒あるお寺

千葉県夷隅郡御宿町にある、天台宗の寺院が「最明寺(さいみょうじ)」です。鎌倉時代中期に、鎌倉幕府5代執権をつとめた北条時頼が諸国を旅している途中にこの寺を訪れ、西明寺を最明寺と改めたされています。 ま …

おのや(水上村)

球磨郡水上村の「湯山温泉元湯」のすぐ近くにある、アットホームな雰囲気の旅館が「おのや」さんです。 旅館の入口。日本庭園風の植物が、きれいに手入れされています。 一階の休憩所。大きな、フカフカのソファー …

稲泉寺(木島平)

木島平村内の北側、穂高地区に、「蓮寺」とも呼ばれる「稲泉寺(とうせんじ)」というお寺があります。内山手すき和紙 体験の家の、比較的近くです。 稲泉寺には、駐車場があります。お寺の入口向かって右側にあり …