千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

喜和味 | 御宿にある十割そばの名店!手打ち蕎麦の体験もできる!

投稿日:2023年5月6日 更新日:

御宿町には、超美味しい十割そばをいただける名店があります。御宿町久保という地域の住宅街にある、喜和味(きわみ)さんです。

場所は比較的分かりづらいところにあります。御宿駅のあたりから考えると、まずはメイン通りの128号線を、大原方面(北東)へ。なかむら海楽スーパーおおたやポルコなどのお店を通り過ぎて、そのまま進んでいきましょう。いずれローソンの手前、御宿町商工会がある丁字路にきますので、そこを左折。単線の外房線を越えて、2個めの曲がり角を右折すれば、喜和味さんに到着です。

喜和味の店内

喜和味さんに入ると、昭和な雰囲気を味わえる、くつろぎ空間になっています。

テーブルだけでなく、座敷もあります。

喜和味のメニュー

喜和味さんでいただくことができるメニューは、こちら。まずは冷たいお蕎麦。

あたたかい蕎麦もあります。

飲み物はソフトドリンクだけでなく、店主さんお勧めの日本酒も常備されています。

喜和味(きわみ)で注文するお蕎麦

喜和味さんで、お蕎麦を注文してみました。まずはこちらが、オーソドックスなもりそばの大盛り。

おろしそば。

とろろそば。

天ぷらの盛り合わせ。

温かいつけ汁でいただける、豚バラそば。

同じくつけ汁の、鴨そば。

なお、喜和味の店主さんは、ご自身でしょっちゅう釣りをしておられます。その日に釣れたお魚を捌いて、鮮度抜群なお店のメニューとして出してくださることもあります。もちろん釣果次第なので、何が出るかは日によって全く異なります。

また、運転でなければ、お蕎麦に合うお酒もいただけますよ。

喜和味で、そば打ち体験!

そして喜和味さんの、驚きのメニューがこちら! なんと、そば打ちを体験することができる、そば道場も行ってくださっているのです。体験コースは、まとめて5人前のお蕎麦を打たせてくださるのですが、まとめて3,500円という、超うれしい良心価格。

但し、ご指導いただくのは店主さんにも大変なご負担ですし、いつでも行っているわけではありません。事前に確認をしましょう。

今回は店主さん、つまり道場主さんに事前にお願いをし、そば打ち体験をさせていただきました!そば打ち体験ができる道場は、お店の2階にあります。

喜和味の蕎麦は、十割そば!つなぎを使わない、100%そば粉の、お蕎麦になります。まずは500gをしっかりと計量。

計ったそば粉を、ふるいにかけながら、大きな丸いお皿へ。

そこへ一気に、熱湯を流し込みます。

火傷をしないよう、ヘラを使って手早く混ぜていきます。

ざっと混ぜたら、手を使ってダマにならないように崩していきます。

今度はお湯ではなく、少しずつ、水を加えていきます。

そうしたら、先程と同じように、手を使ってダマにならないよう、粉々に。

ここからは指の力を使ってそば粉を握り込んでいき、少しずつ固めていきます。

塊になりはじめてきたら、手のひらで押しつぶすようにして、体重をかけて練っていきます。

周りの粉を集めながらどんどん練っていき、最終的に一つの塊に。

できたら、ここからは伸ばしの作業。体重をかけて薄く伸ばしていきます。

そばを叩きながら、どんどん広げて円形にしていきます。

ある程度広げたら、ここからは麺棒を使って、薄く薄く伸ばしていきます。

時には麺棒に絡めたり、色々な技を使いながら、徹底的に伸ばしていきましょう。

このあたりまでは、蕎麦が「円形」になるように広げていきましたが・・・

最終的には四角形になるように調整していきます。素人がやったら、きれいな四角にはなりませんが、以下の写真のように、余った蕎麦部分を粘土のように組み合わせて叩いていき、なんとかして四角形に修正します。

できたら、これを何層にも重ねていくことで、ようやく準備完了!

ここからは、専用の包丁を使ってお蕎麦を切っていきます。重いし切れ味もスゴイので、店主さんの仰る注意点をよく守りながら、怪我のないように、慎重に作業しましょう。

不揃いではありますが、なんとかカタチになりました。

これを一人前150g分カットしたら、半紙に乗せて・・・

クルクルと巻いていけば・・・

はい!手打ちそばの完成です!!

早速いただいてみましたが・・・旨い!とんでもなく美味しい十割そばでした!自分たちで苦労して作ったという部分を差し引いても、人生で最も美味しいお蕎麦だったと、声を大にして言い切れてしまいます。

ちなみに蕎麦湯もこだわっておられ、他では見ることができないような、非常に濃い蕎麦湯を楽しめます。

喜和味のご主人さまは、毎朝4時に起きて蕎麦を打っておられるそうです。大変なご苦労の末にいただけるお蕎麦なのだというのも、実際に自分で体験してみると、よく分かりますね。

上述のとおり、味はこの上の表現ができないほど、最高でした。それだけでなく、店主さんも女将さんもお人柄が良いので、全てにおいてパーフェクトなお店!御宿へ来たなら、絶対に行きたいお店の一つです。

但し!喜和味さんは、地元の方も足繁く通う、超大人気です。しかも毎朝打つお蕎麦の量も決して大量ではありませんので、すぐに売り切れてしまいます。お蕎麦を食べたい方は、事前に予約をされると良いでしょう。

店名喜和味(きわみ)
電話090-3233-0986
住所千葉県夷隅郡御宿町久保273
交通御宿駅から1km
時間11:00~14:00
17:00~20:00 [金・土・日のみ]
定休水曜、木曜

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

たかやしろ(木島平村)

木島平村にあるスキー場へ向かう玄関口には、「たかやしろ」という名前の観光案内所兼おみやげ屋さんがあります。 正確には、「観光交流センター直売所たかやしろ」というようですが、規模はそれほど大きくありませ …

カヤの平キャンプ場(木島平)

木島平村は、主要な施設や観光スポットは、すべて西側に集中しているのですが、村の東側に唯一ある観光地が、カヤの平高原です。「日本一美しいブナの森」とも呼ばれ、自然豊かな高山植物の宝庫です。トレッキングだ …

大石酒造場(水上村)

熊本県球磨郡といえば球磨焼酎ですが、水上村にも現在6代目となる、老舗の酒蔵があります。大石酒造場さんです。 酒造場の脇には、球磨焼酎の元となる自社の田んぼ。作ったお酒を樽で寝かせるための酒蔵。それらの …

美瑛町パッチワークの路、ケンとメリーの木、セブンスターの木、マイルドセブンの丘

北海道の美瑛町という町は、旭川市と富良野市に挟まれた、ほぼ北海道の中央に位置する町です。旭川空港から美瑛町までバスも出ており、15分程度で着いてしまいます。富良野からでも、車で30分も走れば着く、比較 …

御船町恐竜博物館(熊本県)

本日、熊本県にある恐竜博物館を訪れてきました! 熊本駅から南へ20km程南下した「御船町」という町にある、御船町恐竜博物館です。 素晴らしい施設だったのですが、駐車場の場所が分かりづらかったです。あと …