千葉県夷隅郡御宿町 観光情報

十王堂 | 千葉県御宿町にある十王をお祀りするお堂

投稿日:

御宿町の六軒町には、十王をお祀りする「十王堂」というお堂があります。御宿町の指定文化財となっている十王堂縁起、閻魔胎内像・十王像、木造阿弥陀如来及び両脇侍立像と書かれた看板が、入り口に掲げられています。

写真の階段を登れば、すぐに「十王堂」と書かれたお堂が見えてきます。

但しご覧のとおりで、普段はお堂の扉は完全に閉められているため、中を拝観することはできません。堂内に納められている閻魔胎内像・十王像は、死者の生前の善悪正邪を裁断する10人の裁判官のことで、江戸時代初期の作品と考えられています。

敷地はかなり小さくこじんまりしており、周囲を見渡しても人の気配は感じられませんでした。

堂内の拝観を希望する場合は、公開の日を確認するようにしましょう。

名称十王堂
住所千葉県夷隅郡御宿町六軒町

御宿町のその他の情報

この他の、御宿町の施設、飲食店、遊び場などの情報については「千葉県御宿町の宿泊・飲食・観光情報」をご覧ください。

-千葉県夷隅郡御宿町, 観光情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

白水阿蘇神社(水上村)

熊本県球磨郡水上村へ観光に訪れた方が行く場所ではないかもしれませんが、地元の皆様の初詣やお祭りで利用されるのが、この白水阿蘇神社です。 道路を挟んで、反対側に駐車場もあります。ここから長い上り坂を登っ …

大國魂神社に行ってきました

お昼頃、府中にある大國魂神社に行ってきました。年始は実家の近くの布多天神で参拝したのですが、屋台といった形式のものは1〜2店舗しかなく、私は屋台が大好きなため、まだおそらくお店が出ているだろうと思い自 …

馬曲川食堂(木島平)

木島平村内の方、そして観光客の方が、マレットゴルフをして楽しめる「ケヤキの森公園」。この公園内で食事をできるのが、馬曲川(まぐせがわ)食堂さんです。 かなりの人数を収容することができる馬曲川食堂さんは …

よしき坊ラーメンねぶり | 御宿で戴ける美味しい秘境ラーメン

御宿町内にラーメン屋さんはいくつもありますが、その中でも非常に人気が高く、わざわざ町外からも食べにこられるお店が、「よしき坊ラーメンねぶり」です。 一見すると普通の民家のようにも見えますが、こちらがよ …

萬作ラーメン | 御宿の海岸近くにある勝浦タンタンメンが食べられる店

御宿の隣にある勝浦市で有名な「勝浦タンタン麺」。正規の勝浦タンタンメン船団ではないのですが、御宿町でも「勝浦担々麺」を食べられるのが、この萬作ラーメン(まんさくラーメン)です。「満作」ではなく「萬作」 …