ジグソーパズル

アナログジグソーパズルとデジタルジグソーパズル

投稿日:2017年1月29日 更新日:

一昔前であれば、ジグソーパズルといえば百貨店や専門店で販売されている、箱に入ったジグソーパズルのことだけを指していたと思います。そして最近では、弊社でも製作・販売しているオリジナルジグソーパズルのように、東京で製作したジグソーパズルを、日本全国に配送するネット販売のパズルも出てきました。

しかし、いずれにせよピースが紙片に分かれている、実際に手で触ることのできるジグソーパズルですよね。これをもしアナログジグソーパズルと呼ぶとすれば、最近ではデジタルジグソーパズルも徐々に登場してきました。

実際に手で触ることはできないけど、パソコンやスマホの画面上に表示されたピースを、デジタル上で配置していく電子的なパズル。

両者の違いについて考察してみましたので、ご興味のある方は「ジグソーパズルをするなら、アナログ?アプリ?」をご覧になってみてください。

-ジグソーパズル

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

パズルに最適なのは、木製フレーム?アクリルフレーム?

ジグソーパズルが完成したあと、それをリビングや自室に飾ろうとした場合、必ずフレーム(額縁、枠)が必要になります。このフレームには様々な材質や機能、形状がありますが、最も多く見られるのが「木製フレーム」 …

2018年のクリスマスプレゼント特集!

2018年のクリスマスプレゼントは、もうお決まりになりましたか? 贈る相手や年齢によって、プレゼントの予算も様々。今回、2018年クリスマスを対象とした、年齢別、そして贈る対象者別のオススメプレゼント …

2017年度(2018年3月)の卒業式はいつ?

2017年度の卒業式は、ほとんどの学校が2018年3月に行われます。全国の地域や学校によって日取りは異なりますが、おおよそこのあたりの日程・・・というものがございます。ご参考までに、卒業式が行われる日 …

no image

オリジナルジグソーパズルに対する、お客様の声

弊社で長年製作、販売させていただいております「オリジナルジグソーパズル」ですが、お客様よりたくさんの感謝のお言葉をいただいております。 そんなお客様方からの嬉しいお言葉を、一部ではありますが、公開させ …

ARのゲームが登場

ARオリジナルジグソーパズルにつきましては私の投稿ではありませんが、他スタッフから何度かご案内をしてまいりました。 「ARって結局何なの?」という方に端的にご説明いたしますと、ARはAugmented …