未分類

SCHAFTのロゴデザインと、その想い

投稿日:2015年11月11日 更新日:

今日は弊社の設立記念日ですので、設立時から変わらず使用している、シャフト株式会社のロゴについて触れてみたいと思います。

シャフト(SCHAFT)

非常にシンプルなロゴタイプですが、このロゴには創業者の思いが強く込められております。特徴的なのは「A」の文字。中央部分の横線が右上方向に跳ね上がっておりますが、この方向性が示す通り、スタッフの意識も、業績も、ずっと右肩上がりで伸びていくことを誓い、この形としました。

また、詳細なデザインにもとてもこだわっています。黄金比率と言われる、1:1.618の割合を随所に盛り込み、全体的なバランスが美しく見えるよう調整を行いました。シャフト製のiPhoneアプリも多数出しておりますが、アプリ起動時にはこのロゴが表示されます。

SCHAFT(シャフト)

実は昨年、東京都内のとある小学校で、シャフトの教育用無料アプリを使った学習を導入していただいたことがあります。その際に111名の子どもの中で、およそ2/3くらいの児童が「SCHAFT」のロゴを事前に知っておりました。これはもう、教育アプリの効果よりも、シャフトのロゴを子どもたちが知っていてくれたことの方に、思わず舞い上がってしまいました。

皆様が覚えてくださっている、親しみのあるシャフトロゴ。その理念を忘れず、第5期以降もスタッフ一同、研鑽を積んでまいります。

因みにシャフト株式会社の「ロゴについて」というページもございますので、ぜひご覧ください。

-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

シャフト株式会社の誕生日・年齢・学年

個人的に気になったので、ちょっと調べてみました。 株式会社の誕生日は、登記申請書を法務局に提出した日。この日に株式会社は正式に誕生することになりますが、シャフト株式会社の誕生日は2011年11月11日 …

no image

固定電話番号の導入

シャフト株式会社として、2018年8月8日より、固定電話番号を正式に導入しました。 042-454-2790 上記が、シャフトの新しい電話番号となります。オリジナルグッズをはじめ、全サービスを一つの電 …

縁祐(調布)

調布駅のすぐ近くにある、貸し切りも可能な素敵なお寿司屋さんをご紹介します。縁祐(えんゆう)さんです。 ただ、こちらのお店は場所の説明がとても難しいです。住所としては「東京都調布市布田2-28-11」な …

ライブ等で大活躍のイヤープロテクター

イヤープロテクターとは イヤープロテクターとはその名の通り、イヤー(耳)をプロテクト(保護、防御)するアイテムです。そう、要は【耳栓】ですね。しかし英語で耳栓はEarplugです。普通の耳栓と何が違う …

no image

緊急事態宣言、発令

2020年4月7日、ついさきほど、安倍首相より緊急事態宣言が発令されました。本宣言の発令は先月から十二分に予測できておりましたし、その中身も想定通りの内容となっておりました。既に弊社では1月末から様々 …