オリジナルグッズ ジグソーパズル

ARのゲームが登場

投稿日:2015年12月19日 更新日:

ARオリジナルジグソーパズルにつきましては私の投稿ではありませんが、他スタッフから何度かご案内をしてまいりました。

「ARって結局何なの?」という方に端的にご説明いたしますと、ARはAugmented Realityの略。”拡張現実”と訳され、文字通り人から見た現実世界を拡張するものです。バーチャルリアリティという言葉はARより多少馴染みのある言葉かもしれません。多少語弊があるやもしれませんがバーチャルリアリティは現実感のある世界と現実を全体的に入れ替えるもの、ARは現実は普通にそこにあり、その中の一部の情報が改変されているものと捉えていただければわかりやすいかと思います。

さて、お話が長くなってしまいましたが今アプリや弊社でも提供しているこのARがこの度あの有名なお菓子、森永のキョロちゃんからゲームとして提供されたのです。金や銀のエンゼルを集めるのに一生懸命になったこと、一度はありませんか?私はキョロちゃん熱がここ数ヶ月再燃していまして、今何とか銀のエンゼル3枚が集まったところです(笑)。

いつものようにまたキョロちゃんを購入しようかなーとお菓子コーナーを見にいったところ、こちらを発見。

DSC_0479

ARの言葉と、新発売であろうホワイトチョコ味に反応し、写真の2つを購入いたしました。キョロちゃんARを始める前に中をいつも通り中身をいただきました。安定の美味しさです。個人的にはピーナッツとキャラメルというオーソドックスな味が好きですね。今回のボーロがコーティングされているホワイトチョコ味もなかなか美味しかったのでぜひ皆さんお試しあれ。

さて、話がそれてしまいましたがいよいよARゲームを試す時がやってまいりました。まずは専用のARアプリをダウンロード。ここは弊社と一緒ですね。そしてアプリを立ち上げたらチョコボールの箱をアプリで読み込む・・・。手順のとおりに起動し、実際にゲームをやってみました。まだお試しいただいていない方の楽しみを奪ってしまってはいけないので詳しい内容は避けますが、なかなか面白いです。箱を傾ける角度や箱の方法でも若干方向や見え方が異なるようですし、採点がされるのでより高みを目指して何度でもトライしたくなる。さすがの技術ですね。動かすキャラクターが馴染みのあるキョロちゃんだという事もとてもかわいらしくて良いと思います。公式のキョロちゃんのサイトで開発者の教授がおっしゃっているように現実世界のアクションを仮想的な物体に作用させるという高度な技術が使用されています。

食べたあとも楽しめる素敵な商品になっているようですので皆さんも是非試してみてはいかがでしょうか。

勿論、弊社のARオリジナルジグソーパズルもぜひよろしくお願い致します。

お客様から提供していただいたパズルを表面に、裏面にはAR機能を搭載したオリジナルの証明書をプリントしてあります。

クリスマスプレゼントにARパズルを

ARパズル

 

2行目の文字はお好きなメッセージで製作する事ができますので表も裏も、世界にただ一つのジグソーパズル(メッセージ)となります。お誕生日や記念日など特別な日にぜひご検討ください。

 

 

 

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

渡辺製作所(調布)

私が、シャフト株式会社のオリジナル工房を立ち上げる際、「工房」もしくは「工場」をどう設計するか色々と悩んでいた時期があります。そんな時、調布アマチュア無線クラブを通じて知り合った方の一人が、渡辺製作所 …

新ピース収納ボックスがリリースされました!

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズル専用、ピース収納ボックスが、本日完全に新しくなりました! 従来のピロー型から完全に刷新し、お客様の使い勝手とデザイン性を考慮し、数ヶ月かけてリデザインしました …

no image

紐の結び方動画を更新しました

4年前に公開していた、フレームの紐の結び方ページ。これが分かりづらいというご指摘をいただいておりましたので、本日新しく動画を撮り直し、公開させていただきました。字幕つきで、分かりやすくなったのではいか …

【予算で検討】卒業の記念品にオリジナルグッズを

早いものでもう11月です。冗談ではなく、この前年が明けたなーと思っていたのですが・・・一年が早すぎると感じる今日このごろです。 弊社で働いているスタッフのお子さんが小学校卒業だという事で、卒業記念品を …

ツインパズルと、カウントダウンパズルの紹介画像を差し替え

オリジナルジグソーパズルをベースにした、グレードアップ商品を多数リリースしておりますが、その中でも新しい二つの商品、ツインパズルと、カウントダウンパズル。この二つの商品を紹介する画像が、まだ古いままで …