オリジナルグッズ ジグソーパズル

ARを使用したゲームやイベント、商品が増えてきています

投稿日:2018年1月15日 更新日:

ARとは

弊社でもARオリジナルジグソーパズルという商品を販売しておりますため、以前ARについては簡単にご説明したことがございましたが、ARとは【拡張現実】の意であり、人が知覚する現実環境をコンピュータ等により拡張する技術、およびコンピュータ等により拡張された現実環境そのものを指す言葉です。

何やらわかりにくいので最近のゲームで例えますと、一時大人気となりました【Pokemon Go】という位置情報ゲームにAR技術が使用されています。今自分がいる現実に対し、スマホの画面を通すとモンスターがそこにあたかもいるように見える技術ですね。

ポッキーでARゲーム(?)を試してみた

正直なところARだから興味が湧いたというわけではなく、無性にポッキーが食べたくなったため購入した後で気が付きました。

【スマホをかざすと、恋人が現れる】と書いてあります。なんだか少しせつない気もいたしますが・・・【恋人はポッキー】と大きく書いてあるため、それくらい大事な物、という事とともに物理的にもポッキーを恋人にしよう、そうだ、ポッキーを擬人化してしまおうではないかという事のようですね。

まずはサイトにアクセス。

5人の男性がいるようです。全て男性という事から、ターゲットは女性ですね。まぁチョコレート菓子ですからそうなのでしょう。

そして上記流れのようにアプリを読み込み、立ち上がったカメラ昨日で表面の下部を読み込むと、恋人が現れます。

専用アプリダウンロード完了。

アプリを立ち上げて、カメラ起動。このあたりを写し込みます。

私の部屋に恋人出現です(笑)。すごいですねー。キレイな声の方だなーと思っていたところ、どうやら人気声優さんたちが声を担当されているそうです。これはファンにはたまらないでしょう。

ポッキーの種類によって出現する恋人が異なるそうですのでお好きな方は5種類コンプリートされるのでしょうね。何と同じ恋人でも時間帯によって台詞が変わるそうですので、1種類でも複数回楽しめます。

私が今回いただいたのは極細ポッキーです。話す台詞は・・・やっぱりご購入されてからのお楽しみですね(笑)。とてもおもしろい試みだなと思いましたのでご紹介させていただきました。

AR技術を使用したシャフトのジグソーパズル

さて、弊社でもAR技術を使用したジグソーパズルのご用意がございます。表面はお客様ご希望のお写真、裏面にAR技術を使用した、専用アプリで読み込める証明書を印字しています。

全体を読み込むとこのように文字が浮かびあがり、連動したBGMが流れます。文字は回転させたりなどさまざまな事ができます。

専用のアクリルフレームに入れていただけば、いつでも裏面が確認できますのでプレゼントにぴったりですので、ぜひARオリジナルジグソーパズルをご検討ください!!

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

イラストをジグソーパズルに

「自分(知人)が書いたイラストをジグソーパズルにしたいんだけどできますか?」というお問い合わせをいただく事が1ヶ月に2〜3回ほどの頻度でございます。 ずばり結論から申し上げますと【可能】です。今回はご …

「ジグソーパズルのコツ」ページを更新しました

シャフト株式会社の人気コンテンツの一つである「ジグソーパズルのコツ」ページを、リニューアルしました! ジグソーパズルというのは、ほんのちょっとしたコツを知っているだけで、組み立てに要する時間に雲泥の差 …

dog cafeに行ってきました

以前からお世話になっているWan Riverというドッグホテルに1月上旬頃にまた行ってまいりました。百草園と中河原の中間辺りの場所で、多摩川のすぐ近くです。 ホテルだけでなく、曜日によってトリミングや …

本当なら本日は、第4回パズル早組大会でした

シャフト株式会社が主催する、パズル早組大会。 本当なら、今日がその第4回パズル早組大会でした。しかし今年は、新型コロナウィルスが蔓延している関係から、感染防止を優先し、やむなく中止を致しました。毎年、 …

楽天「PC」ページ上部にバナーエリアを設置

楽天は、日本中の方がご存知の、超巨大モールです。しかし、実際に楽天内でお店を出したことがある方なら、良くご存知だと思いますが、ほんっっっっとうに、管理や更新が大変です。大昔からあるシステムで、技術の進 …