ジグソーパズル

糊付けしてしまったパズルを、バラバラに戻す!?

投稿日:2017年3月28日 更新日:

ジグソーパズルを購入すると、おまけで、もしくはオプション品として「パズル用のり」が付いて来ることがあります。これはその名の通り、ジグソーパズル用の糊で、組み立てた後のパズルを、ピースがバラバラにならないようにするための、糊です。

一度ノリを塗布して乾ききると、各ピースが完全にくっつくため、ちょっとやそっとでは剥がれることがありません。そのため、完成後のパズルを長く飾っておくために塗布される方が時々いらっしゃいます。

しかし、一度ノリを塗布してしまうと、剥がすことは不可能に近いほど無理です。また、糊も本当に上手に塗布しないと、逆に表面が汚くなってしまうことがあります。あるいは乾かしている間に、ピースとピースの間から流れていき、ピースの裏面が地面とくっついて汚くなってしまうトラブルもよく発生します。

ジグソーパズル、特に弊社のオリジナルジグソーパズルは、糊を塗布しなくても専用のアクリルフレームに入れることで、キレイにディスプレイすることが出来ますので、糊の使用はオススメしておりません。このあたりの内容については、「ジグソーパズルののり付けを剥がしてバラバラにするには?」というページで詳しく解説しておりますので、ご参考になさってください。

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリジナルジグソーパズルの画像のご入稿サイズ

シャフト株式会社のオリジナルジグソーパズルは、ご注文ページからご依頼をいただいたあとは、パズルに印刷する画像をメールでお送りいただくだけの、超簡単システムです。 特に何も気にせずに、スマホの中の画像を …

バレンタインに彼氏へ贈る、世界に一つだけのジグソーパズル

2016年のバレンタインデー(2月14日)は、日曜日です。会社の同僚・上司や、学校のクラスメートに渡すには難しい日ですが、本命の彼氏にプレゼントするには、最高の日ですね! そこで本命の彼氏にプレゼント …

年末年始のお届けについて(12月27日版)

年内の営業日も、残すところ、あと2日となりました。そこで、12月27日版の発送予定日画像をアップいたしました。 12月27日(月)のうちに、特急対応ありで、画像と決済が確定しましたら、ギリギリ28日( …

J:COM様の「デイリーニュース」で取材をしていただきました

地元情報番組、J:COM様の「デイリーニュース」から、地元の元気な企業ということで、シャフト株式会社が取材をしていただきました! 撮影は既に終了しています。 2019年4月12日(金)17時から、複数 …

ピースで離れたロゴ

ピースで離れたロゴ

つい数日前に、「距離をとったロゴ」というタイトルで記事を投稿させていただきました。こちらはマクドルドやKAPPA、フォルクスワーゲンなど、有名ブランドがロゴをわざと離し、「今はヒトとヒトが距離を置いて …