ジグソーパズル

ハーフカットで作るジグソーパズルとは

投稿日:2017年2月22日 更新日:

通常、皆さんが知っているジグソーパズルは、一つの絵柄がいくつもの紙片(ピース)に分かれており、バラバラになったピースをはめ込んで作り上げていくゲームですよね。

通常のオリジナルパズル

ところが、世の中にはハーフカットパズルという、ちょっと変わったパズルがあるのです。普通は、写真が転写されたボール紙を鋭い刃で完全に裁断していくのですが、その刃を途中で止めて、裁断しきらないものがハーフカットパズルと呼ばれるものです。

ハーフカットパズル

こうすることで、正面から見るとジグソーパズル「っぽい」のですが、ピースがバラバになることがなく、裏面から見ると一枚のボール紙としてつながっているのです。

もちろん、組み立てて遊ぶことは不可能ですが、つながっていることによるメリットもあるのです。詳細については、展示向き!ジグソーパズルの「ハーフカット(半切断)」とは?のページにまとめましたので、ご覧くださいませ!

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

第1回パズル早組大会、いよいよ明朝受付開始です

これまでに沢山の準備をしてきましたが、いよいよシャフト株式会社が主催する、オリジナルジグソーパズルの日「第1回パズル早組大会」の受付が、明朝、2017年8月8日8時に始まります。 調布市在住の小学生 …

TBSの「THE TIME」で放送されました

2021年11月5日、TBSのTHE TIMEという番組で、弊社のオリジナルジグソーパズルが放送されました! 60秒間の「景気イイネ!」というコーナーで、オリジナルパズル、ならびにガイド付きパズルにつ …

敬老の日2023の、楽天市場店カテゴリページを新たに作成しました

2023年の敬老の日は9月18日(月)。楽天市場では、敬老の日ギフトにあわせて様々なキャンペーンが打ち出されていきますので、シャフトもいち早く、カテゴリページを作成、設置いたしました。 楽天のカテゴリ …

トレトピマガジンと、K-Journalで、シャフトのオリジナルパズルが紹介されました

トレトピマガジン、ならびにK-Journalという情報サイトに、2連続でシャフトのオリジナルジグソーパズルが特集で紹介されました。インタビューを受けて、その内容がまとめられています。 各記事をご覧いた …

ジグソーパズルで時間つぶし

私は喫茶店が大好きです。喫茶店全般が好きなのですが、特に個人経営をされているような喫茶店が好きです。落ち着いたマスター、古めかしい調度品、少し昔の漫画・・・レトロな雰囲気がたまらなくてつい長居してしま …