東京都調布市 観光情報

鈴や | 深大寺の目の前にある美味しい手打ち蕎麦の老舗店

投稿日:2016年11月27日 更新日:

深大寺の門前で古くから営まれているお蕎麦屋「鈴や」さんをご紹介します。深大寺周辺は、凄い数のおそば屋さんが密集していますので、初めて来た方は、どこに入ろうか迷ってしまいますよね。鈴やさんは、鬼太郎茶屋の真向かい、そばごちそう門前の隣にある、深大寺通りに面した場所にあります。

%e9%88%b4%e3%82%84%ef%bc%88%e6%b7%b1%e5%a4%a7%e5%af%ba%ef%bc%89%ef%bc%91

お店の前には大きな駐車場があり、大型観光バス等が停まっていなければ、24台駐車することができます。駐車場は平日は無料ですが、土日祝日は有料(700円)となります。ただし、お食事金額が2000円を超える場合には、駐車料金が返金されます。

お店の外席も40席用意されていますので、天気が良ければ、お店の外で気持ちよく食事もできます。

店内にはお座敷や机等があり、1階部分だけで60席もあります。かなり広いお店なので、事前にお話をしておけば、団体でも十分利用が可能です。

しかも2階にも60席あります。鈴やさんだけで、フルに入れば150名近く収容できるというのは、すごい規模ですね。二階席は、以下のような広々とした座敷になっています。

鈴やのメニュー

鈴やさんで戴ける料理のメニューは、こちら。

鈴やの蕎麦、料理

それでは、鈴やさんのメニューのいくつかをご紹介します。

まずは、そばがき。

そばがきを揚げた、揚げそばがき。

お酒のつまみにピッタリ、なめこおろし。

甘いタレがかかった、味噌田楽(おでん)。

山菜。

人気の天ぷらも、様々な種類があります。

もちろんビール等のお酒もいただくことができます。

深大寺ののどかな景色を眺めながら、これらの一品ものをつまみに、お酒をいただくだけでも幸せなのですが、鈴やさんはお蕎麦屋さん。ということで、お蕎麦もご紹介します。

深大寺そば(650円)の、大盛り(+100円)。

とろろそば(950円)。

%e9%88%b4%e3%82%84%ef%bc%88%e6%b7%b1%e5%a4%a7%e5%af%ba%ef%bc%89%ef%bc%92

冷やしたぬきそば(850円)。

冷やし山菜そば。

あたたかい月見そば。

山かけそば。

梅おろしそば。

すだちそば。

そして個人的なイチオシ、かき揚げ丼セット。

深大寺、鈴やの、かき揚げ丼セット

いずれも量がありますし、美味しかったです!やはり深大寺に来たら、お蕎麦ですね。鬼太郎茶屋の楽しげなお店を眺めながら、おいしくいただくことができる「鈴や」さん。オススメのお店です。

  • 店名:鈴や
  • 電話:042-482-8904
  • 住所:東京都調布市深大寺元町5-13-3
  • 時間:土~木曜 10:30~17:00(平日は16:30までの営業で、L.O.は30分前)
  • 定休:金曜日

-東京都調布市, 観光情報
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

魔女のカレー(仙川)

昨日、仙川の「にこぱ」へ訪問した際、せっかく仙川まで来たのだからということで、久しぶりに魔女のカレーに訪れました。 約1年ぶりくらいの訪問になりますが、私が大好きな「ラーメン屋」さんです。店名のとおり …

八起(深大寺)

深大寺の山門前にある、そばごちそう門前と、雀のお宿の中間地点に、趣のあるお蕎麦屋さんがあります。八起(やおき)さんんです。 お店の軒先では、甘酒や味噌田楽等が売られています。 八起さんの素晴らしいのは …

かれんど(調布)

調布市内には、おいしいカレー屋さんが沢山あります。今日はその中でも非常に有名で、食べログの評価が非常に高い「かれんど」さんへ行ってきました。 正直、場所はちょっと分かりづらいです。旧甲州街道から脇道へ …

銀カフェ(調布)

調布駅に近い品川道沿いに、千年ラーメンという、古くからあるラーメン屋さんがありますが、この千年ラーメンから少し西調布側に歩いたところに、新しく「銀カフェ」というカレー屋さんができていました。 店員さん …

【アイヌ民族博物館】ポロトコタン

北海道白老郡白老町(しらおいちょう)という地名は、北海道に住んでいる、あるいはアイヌに深い興味を持っている方でないと、あまり聞き慣れない地名かもしれません。しかしこの白老町には、北海道の道央地区へ旅行 …