東京都調布市

蹊食堂(柴崎)

投稿日:2016年10月30日 更新日:

シャフト株式会社では、日曜日の14時頃によく会議が行われることがあります。会議前は、色々な準備等があり、ちょっと忙しめのためご飯の準備をする時間がありません。そこで、バイクで数分走って、柴崎にランチを食べに来ました。

特に行く場所もきめず、最初に目に入ったところに入ろうと思っていたところ、あんとくさんの並びに「蹊(こみち)食堂」さんがありました。

%e8%b9%8a%e9%a3%9f%e5%a0%82%ef%bc%88%e6%9f%b4%e5%b4%8e%ef%bc%891

「けい食堂」かと思ったのですが、「こみち食堂」。成蹊大学の「蹊」と書いて「こみち」と読む、なんともめずらしい食堂。比較的できたばかりの新しいお店ということもあるのかもしれませんが、ウェブで調べてみても、ほとんど情報が出てきませんでした。

こちらのお店では、注文をしてから店主さんが作りはじめてくださいますが、最終的に料理が出揃うまで、比較的時間がかかります。キムチやひじき等、つまめるものを最初に出してくださるので、手持ち無沙汰になることはありませんが、メインが出て来るまでにはちょっと時間がかかったように感じました。

%e8%b9%8a%e9%a3%9f%e5%a0%82%ef%bc%88%e6%9f%b4%e5%b4%8e%ef%bc%892

もちろん、それだけ手の込んだ美味しいものをご提供くださるということなのでしょう。店主さんも気さくでとても感じの良い方。忙しい時間帯に短時間で!というよりは、時間のあるときにゆっくりお邪魔したいお店です。

  • 店名:蹊食堂(柴崎)
  • 住所:東京都調布市菊野台2-16-20
  • 交通:柴崎駅から徒歩3分
  • 定休日:火曜日、祝日

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

吉川(布田)

シャフト株式会社のオリジナル工房がある、調布市布田の椿地蔵。この椿地蔵の交差点から多摩川方面に向かって真っ直ぐ北上。しばらくするとコンビニがあるY字路になりますが、これを右方向へ。するとすぐ右手に、昔 …

調布駅前ガーデンカフェ2015

現在、調布駅前広場にて、「調布駅前ガーデンカフェ」というイベントが開催されています。シャフト株式会社の近くなので、さっそくお邪魔してきました! 調布だけでなく、全国各地のお食事を一箇所で楽しむことがで …

aona(調布)

調布で、小さなお子様がいらっしゃるお母さまたちに人気の「aona(あおな)」という名前のカフェがあることは、以前から話に聞いていました。が、中々お店を発見できずにいたのですが、本日はじめて訪問させてい …

竹屋(調布店)

今日の午前中は、とある知り合いからご紹介をいただき、内家拳「形意拳」というものを一日体験させていただく機会に恵まれました。場所はいつもお世話になっている調布市商工会の真横で、教育会館の2階で行われてい …

竹乃家(京王多摩川)

京王多摩川駅のある、調布市多摩川には、アンジェBBQビレッジや、花円茶厨房といった、美味しく有名なお店がありますが、もう一つ忘れてはいけない有名な割烹料理屋さんがあります。竹乃家さんです。場所が分かり …