東京都調布市

日活調布撮影所(調布)

投稿日:2016年10月30日 更新日:

過日、角川大映スタジオへオリジナルマグカップのお届けをさせていただいたのですが、今度はすぐ近くにある日活撮影所を訪問させていただきました。

%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%80%ef%bc%91

調布市の研修会でお会いさせていただいた方が、日活撮影所で勤務をされていらっしゃったのです。後日、お会いさせていただいた御礼のためにご挨拶へ伺わせていただいたところ、ご丁寧に撮影所内をご案内くださいました。

日活さんは、かつては東京や京都にいくつかの撮影所を持っておられましたが、現在ではこの調布撮影所のみとなっております。

広い敷地内には、いくつもの撮影スタジオや大道具の製作場所、鳥居など、面白いものが沢山ありました。たまたま私が訪問した時は撮影の合間の日だったようで、とても静かだったのですが、撮影がある時は敷地内が賑やかになるとのこと。

%e8%aa%bf%e5%b8%83%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%802

こちらが撮影前にお参りをする鳥居。サイズは若干小さく見えるかもしれませんが、とても綺麗に手入れされています。

%e8%aa%bf%e5%b8%83%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%803

こちらが実際に撮影に使用されるスタジオの一つ。写真だとイマイチ伝わりづらいかもしれませんが、ものすごい規模感でした。この規模のスタジオが、敷地内に複数設けられています。

日活撮影所の横には大きなマンションが建っておりますが、そこからは撮影所が一望できます。もしかしたらベランダからのぞいていると、テレビで見るあの俳優さん・女優さんたちが生で見られるかもしれませんね。

  • 名称:日活調布撮影所
  • 住所:東京都調布市染地2-8-12

-東京都調布市
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

喜一(調布)

今日は昼過ぎに調布駅近くで用事があり、そのあと15時からも別件が入っていたため、調布銀座で急いでランチをとることに。男爵亭にでも行こうかと思っていたのですが、線路側の方から調布銀座に入ったら、すぐ右手 …

タイガーアイ(調布)

このお店は閉店し、現在は牛星という焼肉屋さんになっています。 以前、ラッチハンバーグファクトリーだったお店が、焼肉屋「タイガーアイ」になりました。品川道沿い、バーミヤンの二階です。 お店の真裏には、駐 …

布田のお店をワンコインで巡る調布市のイベントが開催!

シャフト株式会社が本社とオリジナル工房を構える調布市で、新しいイベントが開催されます。その名も「食べて飲んで布田」。 2016年8月29日(月)から9月11日(日)までの2週間限定イベント。この期間に …

東京エガオ食堂(調布)

京王線調布駅を南側に出てすぐのところに、めずらしい名前の定食屋さんがあります。「東京エガオ食堂」。高い位置にも目立つ看板が出ていますのですぐに分かりますが、入り口はこちら。 こちらから入って二階にあが …

Bell-Wood(調布)

先月、4月1日に布田駅近くにBell-Woodというベーグル屋さんが出来ました。調布経済新聞に掲載されていて、弊社工房の近くにあったため気になってはいたのですが、私が工房勤務ではないため、なかなかおう …