オリジナルグッズ 東京都調布市

アクリル加工のイラボレート

投稿日:2016年9月15日 更新日:

弊社では、オリジナルジグソーパズル専用の「三層式アクリルフレーム」を独自に開発し、販売をしております。ある日ふと気になり、我々が居を構える調布市内にも、アクリル加工の会社があるのではないかな・・・と思い立ち、調べてみました。

結果、やはりありました。そこで今回は、調布市内にある、アクリル加工の専門会社「株式会社イラボレート」さんにお邪魔してきました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%881

2階建ての建物ですが、1階部分には巨大なレーザー加工機が!

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%882

あまりにも大きくて全体像は撮影できませんでしたが、写真左側に写っている白いカバーが左右方向に動き、レーザーカットする対象物を動かします。そして動かした先には、

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%883

レーザーが待ち受けていて、対象物をカットしていきます。曇りガラス越しなので若干写りは悪いのですが、画面中央部にあるのがレーザー照射器で、下側のアクリルが裁断されていく様子が分かると思います。

2階部分にも沢山の機械がありましたが、ここでも数名の職人さんがアクリル加工をされていました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%884

上記の写真は、レーザーカットした裁断面をバーナーで綺麗に加工しているところ。

このようにいくつもの工程を経て、一つのアクリル製品が完成していくわけです。イラボレートさんでは、各受注企業の状況にあわせて、オリジナルサイズ、オリジナルデザインのアクリル加工が可能です。

市内でアクリル品の大量生産が必要な場合、一緒にお仕事ができればと思っております。

  • 社名:株式会社イラボレート
  • 住所:東京都調布市深大寺南町5-48-4
  • 電話:042-480-5361

-オリジナルグッズ, 東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

調布市の施設・店舗をご紹介します

シャフト株式会社は、起業当初からずっと調布市で活動を行ってまりいました。 京王線の線路が地上にあった時代から国領で活動を続け、最近では調布市商工会に所属。この商工会や青年部の皆様からご教示をいただきな …

調布市民文化祭でラジオ製作体験を!

皆さんは、調布市民文化祭というものをご存知でしょうか? 毎年開催されている調布市の大きなイベントで、様々な団体が文化祭の名のもとに集まり、発表や展示を行います。第61回である今年のテーマは「次世代につ …

no image

ゲゲゲの女房(調布)

NHKの連続ドラマ小説は、皆さんもよくご存知だと思います。この中の「ゲゲゲの女房」はご覧になられましたでしょうか? おそらく若い方を除き、現在の30歳後半以上の方で、ゲゲゲの鬼太郎を知らない方はいらっ …

鎌倉やさいとRiche(布田)

京王線布田駅を出てすぐの場所に、以前ルイーダリッシュというお店がありましたが、現在は「鎌倉やさいとRiche」というお店になっています。 店内には、カウンターとテーブルがあります。 今回オーダーしたの …

蹊食堂(柴崎)

シャフト株式会社では、日曜日の14時頃によく会議が行われることがあります。会議前は、色々な準備等があり、ちょっと忙しめのためご飯の準備をする時間がありません。そこで、バイクで数分走って、柴崎にランチを …