東京都調布市

調布市総合体育館(調布)

投稿日:2017年6月19日 更新日:

調布市には、市民の方々が身体を動かし、スポーツを楽しむことができる「調布市総合体育館」という大きな施設があります。駐輪場がありますので、バイクや自転車であれば気軽に訪問ができます。25台停められる駐車場もあるのですが、市内在住の65歳以上、もしくは心身障害者の方専用となっています。それ以外の方は、総合体育館から神代植物公園のほうへ少し戻りますと、神代植物公園第2駐車場内があり、300円で5時間まで駐車が可能です(体育館の受付で駐車券を提示する必要あり)。

但し、第2駐車場から体育館までは少し距離が(徒歩3分ほど)ありますので、雨天時等は考慮が必要です。

そしてこちらが、調布市総合体育館の入り口。用途地域の問題から上に伸びるビル型の建物にすることができなかったようで、各種施設は地下にあります。

入り口を入りますと、すぐ右手側に利用券の自動販売機があります。ご自身の目的にあわせて、必要な券を購入しましょう。また、入口付近にはいつもスタッフの方が常駐してくださっていますので、不明点があれば親切にお教えくださいます。

階段を降りて地下に行きますと、トレーニングルームが。時間帯によっては各種プログラムが多数実施されています。

トレーニングルームの向かい側には、室内プールが。調布市内では、プールに入って遊べる場所が意外と多くありません。毎年お世話になっている調布市民プールは夏の時期しか開いていませんが、こちらは室内の温水プールになっているため、常時利用が可能。

さらにこちらの施設は、総合体育館というだけあって、もちろん体育館もあります。いま人気が高い卓球や、バドミントン、バスケットボール、バレーボール、ハンドボール等が行える大体育館と小体育館があり、用具も貸し出してくれます。

さらに体育館の脇には、森のこみちという名の喫茶店も。

身体を動かしてみたくなったら、ぜひ訪れてみてください。

  • 名称:調布市総合体育館
  • 住所:東京都調布市深大寺北町2-1-65
  • 電話:042-481-6221

-東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

はんめんち(調布)

西調布駅から西側に向けて徒歩数分の場所に、素敵な韓国料理屋さんがあります。中央自動車道の高架下で、クリスマス亭がある通り沿いにある「はんめんち」さんです。 入り口は、建物横の階段をあがって二階にありま …

染地公園(調布)

調布市の品川街道沿いにある、第二小学校という丁字路。ここを多摩川方面に向かって真っ直ぐ南下していくと、染地公園という中規模サイズの公園があります。 こちらが入り口の写真。染地公園に入ってすぐの場所には …

魚べい(調布)

京王線柴崎駅から徒歩4分、新しく出来たクロスガーデン調布の中にある飲食店の一つが寿司レストラン「魚べい」です。 魚べいは、全てのテーブルに必ずタッチパネル式のメニュー表があります。この中から好きなもの …

no image

ゆうパケット、シャフト株式会社が東京で第1号の契約となりました

日本郵便様の郵パックは有名なサービスですが、新しく「ゆうパケット」というサービスが開始されました。これは始まったばかりなので、ご存じない方も多い、というか、ほとんどの方がご存じないと思いますが、可変型 …

マルエツ国領店前のクリスマスツリー

シャフト株式会社の本社最寄り駅である国領駅には、隣接する形でマルエツ国領店があります。このマルエツ国領店の前に、大きなクリスマスツリーが点灯されました。とても大きく、キレイな装飾ですね。 いよいよ、ク …