オリジナルグッズ 東京都調布市

調布グラススタジオ(調布)

投稿日:2016年9月4日 更新日:

シャフト株式会社は、起業した2011年当初から、ずっとオリジナルグッズの製作を行ってきました。一つ一つの作品を、職人の手によって仕上げていくモノづくりの会社ですので、同様の仕事をされている調布市内の企業様を発見すると、とても嬉しくなってしまいます。今回は、入間町にあるグラススタジオさんを、たまたま発見したので、事前にお断りのお電話を入れてからお邪魔させていただきました。

調布グラススタジオ1

こちらが調布グラススタジオさんの入り口。作りがしっかりとしている、立派な建物でした。お店の方にご案内いただいて中に入ってみますと、様々な道具が置かれています。

調布グラススタジオ2

調布グラススタジオさんは、その名前のとおりガラスをメインに取り扱っているモノづくり企業さんです。ガラスを整形するためには、皆さんもご存知のとおり超高温が必要になるのですが・・・

調布グラススタジオ3

ありました。お店の中に入った瞬間から、ものすごい熱気だったのですが、正体はコレ。写真からも分かる通りものすごい熱を発しているのですが、この日の温度を聞いてみたら、なんと1,300度でした。しかもそれが複数台動いているので、暑いわけです。

調布グラススタジオ4

この中にガラスを突っ込んで溶かしたり、

調布グラススタジオ5

机上やタオル等を使って整形したりして、

調布グラススタジオ6

少しずつガラスを整形されておられました。

調布グラススタジオさんは、お客様からのご要望にあわせて、様々な形のガラスを作っておられます。そして職人さんが作るだけでなく、その傍らではガラス製作体験まで行われています。よく地方に遊びに行くと、そば打ち体験等の体験会が行われていますが、調布市内でもあるのですね。空いている日があったら、お子様連れて家族でガラス製作体験というのも、面白いのではないでしょうか?

  • 店名:調布グラススタジオ
  • 住所:東京都調布市入間町2-3-47
  • 電話:03-5384-4410

-オリジナルグッズ, 東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

そろそろアジサイの季節です

早いものでもう6月を迎えようとしています。ジメジメとしていて、洗濯物も乾きにくいし、しょっちゅう傘は持っていかなければならないし・・・と、6月は正直あまり好きではありません。 しかし、ジューンブライド …

シャフトの新商品が間もなくリリースされます!直前情報!

皆様、まずはこちらの写真をご覧くださいませ。 思いっきりボカしてありますが、この数ヶ月かけて、シャフトで新商品を開発しておりました。今回はジグソーパズルとは関係なく、全く新しい分野のオリジナル商品です …

SIUNAUS SWEETS(京王多摩川)

今年2021年の5月1日に、京王多摩川駅の近くにSIUNAUS SWEETS(シウナススイーツ)というドーナツ屋さんがオープンしました。 SIUNAUSって祝福するという意味を持つフランス語のようです …

マウントスネーク公園(調布)

調布市布田の6丁目には、マウントスネーク公園という、なんとも立派な名前の公園があります。こちらがマウントスネーク公園の入口部分。 看板には「Mt.スネーク公園」と書かれています。メインの大きな通りから …

園児様向けのジグソーパズルをご注文いただきました!

今月上旬、園児向けにとジグソーパズルについてお問い合わせをいただきました。 ※学園名・画像の掲載許可をいただいております。 昭島市拝島町にあります啓明学園様より、50個のジグソーパズルのご依頼です。 …