オリジナルグッズ ジグソーパズル

日本の四季〜春〜

投稿日:2016年5月3日 更新日:

【日本の四季は美しい】とよく言います(聞きます)が、日本以外の国に四季が無い訳ではありません。寒暖差が激しくていきなり夏、冬といったように感じられる国国も確かにありますが、それでも日本人の口からも外国人の口からも【日本の四季の美しさ】についてしばしば語られることがあるのは何故でしょうか。

それは日本には四季を愛でるという風習があるからだと思います。春が来たら草花が芽吹く様子を感じ、夏が来たら照りつける太陽と潮風を浴び、秋になると紅葉で色づく山を見に行き、冬は寒さの中に雪の美しさを見い出す、日本人特有の感覚があるからではないでしょうか。外国の方も日本に来るとそれを感じるというのは、日本人がそれぞれの季節を感じられるイベントだったり料理だったり、服装やメイクといった物で四季を楽しんでいるからなのだと思います。

日本古来から親しまれている俳句や和歌といったものもその最たる例でしょう。俳句は季語を入れる事がほぼ必須(無季俳句と呼ばれる季語を入れない俳句もあります)となり、四季折々の美しさを詠んだ風流な俳句には心奪われるものがあります。

このようにせっかく美しい四季を感じる事ができる国に生まれついたのですから、それを是非、無粋とおっしゃらず、形に残してみてはいかがでしょうか。

ちょうど季節柄、今回は春のジグソーパズルをご案内いたします。以前菜の花のジグソーパズルをご案内いたしましたが続編と言える内容かと思います。

年が明けて、草花が芽吹き、桜が咲く・・・春は始まりの季節とも言われ何となくわくわくする時期です。桜は散ってしまいましたが春に撮っていただいたお写真などはありませんでしょうか。

桜川パズル

美しい青空と水面に映える桜がとても美しい1枚です。

似たようなお写真をもう1つ。

夜桜

こちらは夜桜ですね。周りの道に屋台があったり、マンションなども建ち並んでいるようで自然と人口の光が相まったこちらも絶妙な1枚です。

元々お花をメインとしたジグソーパズルはあるかと思いますがご自身で撮影いただいた、記念の1枚、自信作の1枚をぜひそのままオリジナルジグソーパズルにしてみてはいかがでしょうか。

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

トレトピマガジンと、K-Journalで、シャフトのオリジナルパズルが紹介されました

トレトピマガジン、ならびにK-Journalという情報サイトに、2連続でシャフトのオリジナルジグソーパズルが特集で紹介されました。インタビューを受けて、その内容がまとめられています。 各記事をご覧いた …

文化祭・学園祭の思い出をパズルに

9月から11月にかけて、文化祭や学園祭(以下文化祭で名称を統一)が催される学校が一番多い時期です。やはり文化の日が11月にあるからでしょうか。でも11月だと少し寒いから早めに・・・なんて理由もあるのか …

「きらッコノート」でガイド付きパズルが紹介されました

きらケア様が運営される、「きらッコノート」というサイトがあります。主に介護職に身をおく方々に対し、情報を提供されているサイトです。この「きらッコノート」にて、シャフトのガイド付きパズルが紹介されました …

「ジグソーパズルのコツ」ページを更新しました

シャフト株式会社の人気コンテンツの一つである「ジグソーパズルのコツ」ページを、リニューアルしました! ジグソーパズルというのは、ほんのちょっとしたコツを知っているだけで、組み立てに要する時間に雲泥の差 …

家族の想い出写真を、お部屋にインテリアにもなるオーダーメイドパズルに!

昨日から、オリジナルジグソーパズルのページを再調整しており、様々なページの修正作業を行っております。そんな中でも、特に力を入れたのが、最近多くご依頼をいただく「家族写真」のジグソーパズルページです。 …