ジグソーパズル

仙台市天文台で望遠鏡の体験を行いました

投稿日:2016年5月4日 更新日:

昨日の話になりますが、仙台市天文台を訪問させていただきました。

仙台市内にある天文台なのですが、かなり本格的な施設となっていました。おそらく権利関係や肖像権等で問題が出ると思いましたので、1階部分の撮影は控えました。因みにこの1階部分では、宇宙の生い立ちや星の位置関係等、宇宙にまるわる様々なことがビジュアル的に分かるよう、様々な模型やタッチパネル式のディスプレイ等が展示されています。

そして3階までのぼると、展望鏡ギャラリーがあるのですが、なんとここで望遠鏡(を覗いて宇宙を見る)体験を行うことができました。超本格望遠鏡の名前は「ひとみ望遠鏡」。

ひとみ望遠鏡1

ひとみ望遠鏡2

人物が映らないように配慮したため、あまり沢山の角度からは撮影できませんでしたが、すごい大きさで、中には巨大な鏡が3枚入っています。今回は金星にターゲットを定めてくださったのですが、曇にも関わらず、しっかりと視認することができ、とても楽しい体験となりました。

シャフト株式会社では、オリジナルジグソーパズルの製作体験を2016年4月から開始致しました。週末限定にも関わらず、沢山のご利用をいただき、感謝しております。弊社の体験工房はお客様の写真を使って、オリジナルジグソーパズルを製作することですが、今回の望遠鏡体験のように、皆様に感動を与えられるように頑張っていかないとなりませんね!

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

読書の秋〜散策・旅行編〜

○○の秋シリーズ第3弾です。これも外せない、今回は読書の秋です。 そもそも何故【秋は読書】なのでしょうか。色々調べた所諸説あるようで正確なことはわかりませんでしたが、どうやら【灯火親しむべし】と中国の …

画像の色をモノクロにしてジグソーパズルを作る

弊社では皆様からいただいたお写真を、基本的にはそのままジグソーパズルにいたします。ご希望によっては文字入れしたりするなどもいたしておりますが、こちらでは”あえて”モノクロでお作りするケースをご案内した …

シャフト株式会社、第9期目突入

シャフト株式会社は第9期目に入りました

2019年11月1日。日付けが10月から変更となり、現在1分が過ぎたところです。本日をもって、シャフト株式会社は、「第9期」へと突入致しました。 2011年11月11日に企業をしてから、8年が経過し、 …

no image

シャフト株式会社はお陰様で4周年!

2015年11月11日、シャフト株式会社はお陰様で4周年を迎えることができました! 2011年11月11日という、1並びの日に弊社を設立し、それ以来ずっと変わらず、オリジナルジグソーパズルをはじめとし …

第3回パズル早組大会まで、あと2週間!

毎年恒例、夏休み最後の小学生イベント「第3回パズル早組大会」の開催まで、あと2週間ほどとなりました!昨日は、朝晩のJ:COMデイリーニュースでもご紹介をいただきました! 8月25日の11時開催 場所は …