ジグソーパズル

ジグゾーパズル? ジグソーパズル?

投稿日:2016年1月29日 更新日:

皆さんはたくさんのピースに分解されたパズルのことを、何と呼ぶでしょう。「ジグソーパズル」? それとも「ジグゾーパズル」?

私はこれまでずっと、ジグソーパズルと呼んできました。英語で表記するとjigsaw puzzleですので、日本語で読むならばsawは「ソウ」となるため、ジグソーだと。実際、Googleでの月間平均検索数を見てみると、ジグソーパズルの方が圧倒的に多いです。が、それ程絶対数が多いわけではありませんが、ジグゾーパズルというように、「ゾ」と発音(正確には入力)する方もいらっしゃることを、今日初めて知りました。それぞれの月間平均検索数は、こちら。

  • ジグソーパズル:49,500
  • ジグゾーパズル:2,900

そこそこの数ですよね!? ジグゾーと読む発想自体が、私の頭の中ではなかったため、けっこう驚きました。例えば「写真 ジグソーパズル」などのように、複合ワードで「ジグゾー」が使用される数はほとんどないのですが、単独ワードで考えれば、月間に3,000回近く検索をされていることになります。ざっくりと考えれば、1日に100回。少なくともこの方々は、何かしらのジグソーパズルにご興味のある方々ですので、シャフト株式会社で販売している「オリジナルジグソーパズル」にも繋がる方々ということになります。

弊社のパズルは非常に高品質でありながら、個人のお写真やイラストを使って作成するオリジナル商品ですので、ほとんどの方にお喜びいただけるアイテムです。ゲームとしてのパズルとしても面白いのですが、インテリアとしての用途でご注文いただく方も、多数いらっしゃいます。そのため、少しでも沢山の方々に商品を知っていただこうと、ブログ等を通じて日々発信をしております。

今後もたくさんの方々に興味を持っていただけるよう、オリジナルジグソーパズル・・・・いやいや、「オリジナルジグゾーパズル」のことを発信していきたいと思います。

-ジグソーパズル
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

冬の思い出をジグソーパズルにしませんか

11月15日、東京は昼間は暖かかったのですが夜急激に冷え込みました。最近は本当に寒暖差が激しく【まだ暖かい】と思ったり【もうまるで冬だ】と思ったりします。とは言え11月も中旬になり、そろそろ冬がやって …

マグ&パズルの公式ショッピングページをリニューアル

つい30分ほど前に、「マグ&パズルのページを更新しました」という記事を出しましたが、そちらは楽天ページのこと。そしてつい数分前に、公式ショッピングページのほうも、更新作業が完了いたしました。 時々勘違 …

オンライン結婚式やフォトウェディング等に

コロナ禍のご時世、結婚式の在り方も変わってきています。 全般的にツラい時期だとは思いますが飲食店や航空会社等、ウェディング関連のお仕事等も相当な打撃を受けているビジネスだと思います。 その中でもこのご …

愛車の写真を使ってジグソーパズルを作成

お車を所有されている方のほとんどは、車に愛着を持っていらっしゃるかと思います。移動手段と割り切って、動けば良いという考えの方も稀にいらっしゃいますが、少なくともこの記事をご覧になっている方は、きっとご …

愛犬の誕生日写真

私の飼い犬は誕生日がわかっており、明日5月22日が誕生日です。産まれた日も、月も、年も不明というケースもあるかと思いますが、それでも一緒に過ごしてから1年経ち、2年経ち・・といったカウントはされるので …