オリジナルグッズ ジグソーパズル

ジグソーパズルで時間つぶし

投稿日:2015年12月19日 更新日:

私は喫茶店が大好きです。喫茶店全般が好きなのですが、特に個人経営をされているような喫茶店が好きです。落ち着いたマスター、古めかしい調度品、少し昔の漫画・・・レトロな雰囲気がたまらなくてつい長居してしまいます。

PAK88_coffee-thumb-1000xauto-18009

知人とどこかの駅で待ち合わせる際、時間に遅れる事を好まないため私はかなり余裕を持って自宅を出ます。電車を利用する場所なのであればある程度電車が遅れてしまう事も考慮したうえで出発するものですから、たいてい約束の時刻より30分ほど前には待ち合わせ場所に到着しています。携帯電話のアプリが本当に便利な時代ですから、知人はたいてい電車の時刻情報を教えてくれるアプリを使用し、おおよそ5分前に集合場所に着くような電車を選択して乗ってきます。故に時間通りに到着することもありますし電車の遅延などで遅れてくる場合もあり、結果かなりの時間私に空きが出るため、その時間を利用して喫茶店に入るのです。時間が余ったから喫茶店に入るというよりは喫茶店に入りたいから時間に余裕を持っているところもあるかも知れません。

大概外出時は小説を持ち歩いているためそれを読みながらゆっくりとコーヒーをすするのが幸せなひとときなのですが、この前ふと”たまたま時間が余ってしまった人はどうしているのだろう”と思いました。私のようにあえて時間を余らせているのではなく、持て余してしまっている人です。お店側でも最初の方で述べた少し昔の漫画などを置いてあるところは確かにあります。携帯のゲームという手もあるかと思いますが、これは電池を食うものが多いイメージがありますのでお待ち合わせの際などは連絡もしあうため良策とは言えません。そういった時にジグソーパズルがお店に置いてあったらいかがでしょうか。多様なサイズが置いてあり、お待ちになる時間に合わせてサイズを選ぶ・・・ジグソーパズルは集中するため、あっという間に時間が経ってしまうのではないかと思います。

提供するお店側の視点に立った場合は、オリジナルジグソーパズルにしてお店の外観、看板商品やお店の名前などで製作しておくとオリジナリティ溢れていて良いのではないでしょうか。時間内に組み立てられたらお茶うけとしてクッキープレゼント、なんてちょっとしたサービスもあったら遊びゴコロがあって、客側としても嬉しいですね。実際に喫茶店ではありませんが、お待ちになるお客様が連れていらしたお子様への退屈しのぎのツールとして弊社商品を提供させていただいたこともございます。まだ私も生まれていなかったころ、喫茶店で100円を入れて遊ぶ事ができるインベーダーゲームが大流行し、喫茶店が大盛況だった事があるそうです。ジグソーパズルですからそういった事は無いかもしれませんが、喫茶店のみならず密かなブームとしてジグソーパズルが各場所で流行ったりしたらとても嬉しいです。

 

 

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

室内遊び情報が調布情報サイトで特集されました

弊社が先日公開した「子供の室内遊びにおすすめなゲーム」というページが、調布の子育て情報サイト「コサイト」様にて、特集されました! ちょうど本日(2020年3月2日)から、政府の方針に従い全国ほぼ全ての …

楽天トップページのバナーを追加しました

本日、2022年5月10日の20時より、また楽天マラソンがスタートしました! 当店も準備はできております! そして、PCで閲覧した時の最上部に、今までは4個のバナーのみを掲載していたのですが、ここを横 …

今晩、メルマガで今昔パズルが紹介されます

今日発信する予定のメルマガを作っていました。つい先程、構成が仕上がりましたので、発信予定に組み込んだところです!本日、4月11日の20時、シャフトのメルマガで、一斉にアナウンスが流れます! メルマガ用 …

旧道さんぽで家紋(会社ロゴ)缶バッジを作成してもらいました

本日行われた、布田3商店会合同企画の旧道さんぽ。布田駅前には家紋で缶バッジを作成してくださるコーナーが出ていました。 なんと、たったの100円! 驚きです。家紋だけでなく、会社のロゴでもできるとのこと …

dog cafeに行ってきました

以前からお世話になっているWan Riverというドッグホテルに1月上旬頃にまた行ってまいりました。百草園と中河原の中間辺りの場所で、多摩川のすぐ近くです。 ホテルだけでなく、曜日によってトリミングや …