オリジナルグッズ ジグソーパズル

オリジナルジグソーパズルを製作するシャフトのオリジナル工房と、職人について

投稿日:2016年11月20日 更新日:

シャフト株式会社のメイン商品は、お客様のお写真を使って製作する、世界にひとつだけのオンリーワンパズル「オリジナルジグソーパズル」になります。

オリジナルジグソーパズル

地道に活動を続けてきた結果、今ではどのようなキーワードを用いて検索していただいても、ほとんど弊社のページが1位にヒットしてくるまでに成長することができました。これらはすべて、支えてくださるお客様のおかげと、大変感謝しております。

このオリジナルジグソーパズルを製作する拠点として構えているのが、Made in Tokyoというブランド掲げたオリジナル工房です。弊社のような小さな会社にとっては巨大な投資ではありましたが、お陰様でより品質の高い商品開発を常に目指しつつ、お客様のご要望にお応えすべく迅速な対応が可能になっております。

このオリジナル工房には、オリジナルジグソーパズルを製作するためだけに開発した、特注機があります。製作会社様と一緒に一から開発したカスタム機ですので、世界に一台しか存在しません。

オリジナルジグソーパズル製作専用プレス機

30tもの巨大な力を持つプレス機ですので、弊社の目玉でもありますが、いくら機械が良くても、それだけでは商品は完成しません。同業他社のノベルティグッズとは異なり、弊社は「1個から受注し、可能な限り安価に製作」をモットーにしております。そのため、一つ一つを職人が手作業で手張りしたりカットしたりしていますので、同じ写真から製作したとしても、全く同じものというのは、二度と製作することができません。ここが手作りの味だと考えています。

最近、調布市の様々な活動に顔を出しておりますが、「工房」と名のつくお店や会社、施設はけっこう沢山あるのですね。調布だけでもかなりの数があるようでした。そのほとんどが、やはり弊社と同じように手作りのお店のようですから、私が名付けた「オリジナル工房」というのは、やはりベストな名前だったと思っております。

他の工房で仕事をされている職人様同様、弊社も努力を続けております。すべての基本は「今よりも良いモノを作ることができるよう、常に意識し続けること」だと思います。安易な人間(経営者)は、すぐにより利益を高めることばかりに目がいきますが、利益等は二の次で良いのです。その考えを持てない人間には、モノ作りは絶対にできません。

また、工房と名前がついていなくても、調布市内のモノづくりのお店は沢山あります。まだまだ6期目という若い会社ではありますが、モノづくりの先輩方に負けぬよう、精進していきたいと思いますので、どうぞ今後とも、シャフト株式会社を宜しくお願い申し上げます。

-オリジナルグッズ, ジグソーパズル
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ジグソーパズルを組み立てる時に最適なテーブルの大きさがあった!?

皆さん、ジグソーパズルを組み立てる時は、床などではなく机の上でやりますよね?その時に使用する机は、ご自宅に最初からあったものを利用されていることでしょう。もちろん、それが普通のことだとは思うのですが、 …

卒業のプレゼントにジグソーパズルを

毎年やってくる卒業やお別れの季節です。悲しい事でもあり、同時にあらたな一歩を踏み出す前段階のため、嬉しい事でもあるかと思います。 これからご紹介するようなシーンで、弊社の商品を検討してみてください。 …

no image

オリジナルパズルの類似会社にご注意ください

お客様からご指摘をいただきましたが、「写真 パズル シャフト」など、弊社(シャフト株式会社)の名前を使って、広告出稿をしている企業が複数社あるようです。過去に弊社にご依頼をいただいた方が、改めてご注文 …

no image

xmlデータ更新、ピクチャーパズルからのリダイレクト処理

シャフト株式会社のコーポレートサイトについて、微調整を実施しました。 具体的にはxmlデータの更新と再アップ、Googleへの伝達。最低限必須な応対ですね。 上記に加え、ピクチャーパズルのページの修正 …

2020年の卒業式シーズン!

2020年も、ついに2月に入りました! この時期になると、弊社には実にたくさんのご注文をいただくのですが、それが「卒業記念パズル」です! 後輩から先輩たちへ。卒業生から先生へ。保護者から学校・幼稚園へ …