オリジナルグッズ 東京都調布市

アクリル加工のイラボレート

投稿日:2016年9月15日 更新日:

弊社では、オリジナルジグソーパズル専用の「三層式アクリルフレーム」を独自に開発し、販売をしております。ある日ふと気になり、我々が居を構える調布市内にも、アクリル加工の会社があるのではないかな・・・と思い立ち、調べてみました。

結果、やはりありました。そこで今回は、調布市内にある、アクリル加工の専門会社「株式会社イラボレート」さんにお邪魔してきました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%881

2階建ての建物ですが、1階部分には巨大なレーザー加工機が!

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%882

あまりにも大きくて全体像は撮影できませんでしたが、写真左側に写っている白いカバーが左右方向に動き、レーザーカットする対象物を動かします。そして動かした先には、

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%883

レーザーが待ち受けていて、対象物をカットしていきます。曇りガラス越しなので若干写りは悪いのですが、画面中央部にあるのがレーザー照射器で、下側のアクリルが裁断されていく様子が分かると思います。

2階部分にも沢山の機械がありましたが、ここでも数名の職人さんがアクリル加工をされていました。

%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%884

上記の写真は、レーザーカットした裁断面をバーナーで綺麗に加工しているところ。

このようにいくつもの工程を経て、一つのアクリル製品が完成していくわけです。イラボレートさんでは、各受注企業の状況にあわせて、オリジナルサイズ、オリジナルデザインのアクリル加工が可能です。

市内でアクリル品の大量生産が必要な場合、一緒にお仕事ができればと思っております。

  • 社名:株式会社イラボレート
  • 住所:東京都調布市深大寺南町5-48-4
  • 電話:042-480-5361

-オリジナルグッズ, 東京都調布市
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペットのハロウィーン仮装

ハロウィーン(ハロウィン)に仮装をする方がとても多く、そのイベント感も手伝ってか毎年10月は日本(特に都心)がかなりの賑わいを見せます。 私自身は年齢のせいもあるかと思いますがそこまで仮装パーティ等に …

過去のキャンペーン品を集めてみました

シャフトのオリジナルジグソーパズルや、オリジナル時計などをご購入いただいたお客様に、様々なかたちでプレゼントしてきた、各種キャンペーン。数えてみたら、今回の新しいスプレーペンで既に6種類目になるので、 …

青木屋(深大寺)

深大寺には大きなバスロータリーがありますが、そのバス停の裏手あたりにあるおそば屋さんが「青木屋」さんです。木陰にある大きな駐輪エリアがあるのですが、その真横でもあります。 もちろん、おそば屋さんですの …

そば処田ぶち(柴崎)

先日、ある方からお蕎麦屋さんをご紹介いただきました。これまで行ったことも見たこともなかったのですが、柴崎駅から5分ほど南に下さったところにある、「そば処田ぶち」さんです。品川道を、調布からつつじヶ丘方 …

らいおん調布店(調布)

こちらは閉店し、現在はいろ葉になっています。 シャフト株式会社オリジナル工房のすぐ近く、京王線調布駅を北側に抜け、旧甲州街道を越えたところにあるのは、「らいおん」という名前のラーメン屋さんです。天神通 …