糊付けしてしまったパズルを、バラバラに戻す!?

ジグソーパズルを購入すると、おまけで、もしくはオプション品として「パズル用のり」が付いて来ることがあります。これはその名の通り、ジグソーパズル用の糊で、組み立てた後のパズルを、ピースがバラバラにならないようにするための、糊です。

一度ノリを塗布して乾ききると、各ピースが完全にくっつくため、ちょっとやそっとでは剥がれることがありません。そのため、完成後のパズルを長く飾っておくために塗布される方が時々いらっしゃいます。

しかし、一度ノリを塗布してしまうと、剥がすことは不可能に近いほど無理です。また、糊も本当に上手に塗布しないと、逆に表面が汚くなってしまうことがあります。あるいは乾かしている間に、ピースとピースの間から流れていき、ピースの裏面が地面とくっついて汚くなってしまうトラブルもよく発生します。

ジグソーパズル、特に弊社のオリジナルジグソーパズルは、糊を塗布しなくても専用のアクリルフレームに入れることで、キレイにディスプレイすることが出来ますので、糊の使用はオススメしておりません。このあたりの内容については、「ジグソーパズルののり付けを剥がしてバラバラにするには?」というページで詳しく解説しておりますので、ご参考になさってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。