ジグソーパズル

糊付けしてしまったパズルを、バラバラに戻す!?

投稿日:2017年3月28日 更新日:

ジグソーパズルを購入すると、おまけで、もしくはオプション品として「パズル用のり」が付いて来ることがあります。これはその名の通り、ジグソーパズル用の糊で、組み立てた後のパズルを、ピースがバラバラにならないようにするための、糊です。

一度ノリを塗布して乾ききると、各ピースが完全にくっつくため、ちょっとやそっとでは剥がれることがありません。そのため、完成後のパズルを長く飾っておくために塗布される方が時々いらっしゃいます。

しかし、一度ノリを塗布してしまうと、剥がすことは不可能に近いほど無理です。また、糊も本当に上手に塗布しないと、逆に表面が汚くなってしまうことがあります。あるいは乾かしている間に、ピースとピースの間から流れていき、ピースの裏面が地面とくっついて汚くなってしまうトラブルもよく発生します。

ジグソーパズル、特に弊社のオリジナルジグソーパズルは、糊を塗布しなくても専用のアクリルフレームに入れることで、キレイにディスプレイすることが出来ますので、糊の使用はオススメしておりません。このあたりの内容については、「ジグソーパズルののり付けを剥がしてバラバラにするには?」というページで詳しく解説しておりますので、ご参考になさってください。

-ジグソーパズル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

過去のキャンペーン品を集めてみました

シャフトのオリジナルジグソーパズルや、オリジナル時計などをご購入いただいたお客様に、様々なかたちでプレゼントしてきた、各種キャンペーン。数えてみたら、今回の新しいスプレーペンで既に6種類目になるので、 …

no image

認知症予防として使えるジグソーパズル?

ジグソーパズルは、絵柄を見ながら元の完成状態まで近づけていく、一種の娯楽として日本人の間で定着しています。弊社のオリジナルジグソーパズルは、お好きな写真から作り上げる、世界にひとつだけのジグソーパズル …

3月に入ってご注文殺到中、卒業パズル!

2022年はオミクロンの影響を色濃く受けておりますが、3月に入ってから急激にご注文が多くいただけております。お写真は、卒業、卒団、退社など、この時期ならではのお写真ばかり! コロナの影響から、卒業式が …

ショッピングサイトに「ご注文の流れ」を掲載

シャフト株式会社公式ショッピングページに、先日は「当店が選ば得れる理由」を掲載しました。今回はそのすぐ下に「ご注文から納品までの流れ」を新たに作成し、掲載致しました。 たった一枚の画像ですが、かなり入 …

年末年始のお届けについて(12月25日版)

皆さま、クリスマスイブは楽しくお過ごしでしょうか? 町に出ると分かりますが、もう各お店はクリスマス商品はほとんど下げ、お正月ムードが一気に強くなりましたね。そこで、シャフトのオリジナルジグソーパズルの …