日活調布撮影所(調布)

過日、角川大映スタジオへオリジナルマグカップのお届けをさせていただいたのですが、今度はすぐ近くにある日活撮影所を訪問させていただきました。

%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%80%ef%bc%91

調布市の研修会でお会いさせていただいた方が、日活撮影所で勤務をされていらっしゃったのです。後日、お会いさせていただいた御礼のためにご挨拶へ伺わせていただいたところ、ご丁寧に撮影所内をご案内くださいました。

日活さんは、かつては東京や京都にいくつかの撮影所を持っておられましたが、現在ではこの調布撮影所のみとなっております。

広い敷地内には、いくつもの撮影スタジオや大道具の製作場所、鳥居など、面白いものが沢山ありました。たまたま私が訪問した時は撮影の合間の日だったようで、とても静かだったのですが、撮影がある時は敷地内が賑やかになるとのこと。

%e8%aa%bf%e5%b8%83%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%802

こちらが撮影前にお参りをする鳥居。サイズは若干小さく見えるかもしれませんが、とても綺麗に手入れされています。

%e8%aa%bf%e5%b8%83%e6%97%a5%e6%b4%bb%e6%92%ae%e5%bd%b1%e6%89%803

こちらが実際に撮影に使用されるスタジオの一つ。写真だとイマイチ伝わりづらいかもしれませんが、ものすごい規模感でした。この規模のスタジオが、敷地内に複数設けられています。

日活撮影所の横には大きなマンションが建っておりますが、そこからは撮影所が一望できます。もしかしたらベランダからのぞいていると、テレビで見るあの俳優さん・女優さんたちが生で見られるかもしれませんね。

  • 名称:日活調布撮影所
  • 住所:東京都調布市染地2-8-12

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。