仙台市天文台で望遠鏡の体験を行いました

昨日の話になりますが、仙台市天文台を訪問させていただきました。

仙台市内にある天文台なのですが、かなり本格的な施設となっていました。おそらく権利関係や肖像権等で問題が出ると思いましたので、1階部分の撮影は控えました。因みにこの1階部分では、宇宙の生い立ちや星の位置関係等、宇宙にまるわる様々なことがビジュアル的に分かるよう、様々な模型やタッチパネル式のディスプレイ等が展示されています。

そして3階までのぼると、展望鏡ギャラリーがあるのですが、なんとここで望遠鏡(を覗いて宇宙を見る)体験を行うことができました。超本格望遠鏡の名前は「ひとみ望遠鏡」。

ひとみ望遠鏡1

ひとみ望遠鏡2

人物が映らないように配慮したため、あまり沢山の角度からは撮影できませんでしたが、すごい大きさで、中には巨大な鏡が3枚入っています。今回は金星にターゲットを定めてくださったのですが、曇にも関わらず、しっかりと視認することができ、とても楽しい体験となりました。

シャフト株式会社では、オリジナルジグソーパズルの製作体験を2016年4月から開始致しました。週末限定にも関わらず、沢山のご利用をいただき、感謝しております。弊社の体験工房はお客様の写真を使って、オリジナルジグソーパズルを製作することですが、今回の望遠鏡体験のように、皆様に感動を与えられるように頑張っていかないとなりませんね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。