ホワイトパズルって何!?

皆様は、「ホワイトパズル」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

かなり特殊なので、耳慣れない言葉かもしれませんが、これはジグソーパズルの一種です。通常、ジグソーパズルというと写真やイラストが印刷されているものですが、ホワイトパズルは何も印刷されていない、真っ白なジグソーパズルなのです!

ホワイトパズル

「そんなの作って何が楽しいんだよ・・・」というお声が聴こえてきそうですが、ちゃんと意味があるのです。普通、ジグソーパズルは好きな絵柄が印刷されているものを選び、最終的にはそのパズルを「ディスプレイ」することを目的とされる方がほとんどですよね? しかしホワイトパズルは、飾ることが主目的ではなく、「組み立てる」ことを目的としています。もう少し正確に言うと、「死ぬほど頑張って組み立てる」くらいの表現の方が正しいかもしれません。

絵柄がないので、ピースの形状だけを判断して組み立てなければならず、その難易度はふつうのジグソーパズルの比ではありません。研ぎ澄まされた集中力、精神力が問われるため、宇宙飛行士の試験にも採用されたほどです。そのため、宇宙パズル、スペースパズル等と呼ばれることもあります。

宇宙パズル、スペースパズル

このホワイトパズルに関して、弊社サイト内に詳しい説明ページを作成しました。気になる方は、面白い!ちょっと変わったジグソーパズルというページをぜひご参照ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。