ジグソーパズルの製作体験、2回目が無事に終わりました!

ご旅行で、自然豊かな土地等へ遊びに行かれると、ガラス細工体験、そば打ち体験、乗馬体験等、様々な体験学習が行える施設があり、ご利用になったことがある方も多いかと思います。私も休暇で旅行へ行った時などは、ホテルに設置してある近隣マップを見て、まず最初に体験施設を探しています。大人が体験しても面白いのですが、自分の子どもに様々な体験をさせてあげたい為、自然とそちらに目がいくのでしょうね。

そんなこともあり、私はシャフト株式会社のオリジナル工房で、ぜひジグソーパズルの製作体験を行いたいと考えておりました。準備にも沢山の時間がかかりましたが、無事に4月からスタートすることができました! 昨日に、二回目の体験工房を行い、通算3家族の方々がお越しくださいました。

ジグソーパズル製作体験1

ジグソーパズル製作体験で行っていただく主な作業としては、印刷してあるラベルシールをボール紙に貼り付け、余分な部分をカッターで切り取り。切り取ったボール紙を、日本に一台しかない専用のプレス機で、ピースカットしていきます。この「カッター」での作業だけは、間違って手を切ってしまったりしないよう、お父さん・お母さんに行っていただいております。

ジグソーパズル製作体験2

そしてお父さん・お母さんが綺麗に切り取ってくれたボール紙を、プレス機に! プレス機は二重三重の自己防止策を講じてありますので、お子様にも安心して作業していただけます。30tの力を持つ大型の機械を動かすことができるため、お子様もとても楽しそうにプレスしていました。

この日本で唯一、シャフト株式会社だけが行っている「オリジナルジグソーパズル製作体験」は、東京都調布市のオリジナル工房にて、土日祝祭日のみご利用いただくことができます。ご興味のある方はぜひ、ジグソーパズル製作体験のページをご覧ください!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。